地形っていいね

おこんにちわん!!

 

★アントニオガウディ  ★魔王の宮殿  ★ミニ通り池

★天気  ★気温22℃  ★水温25.8℃

 

 

今日は、宮古島人気ポイント行ってきました!!

1本目の定番はー、

やっぱガウディ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全部の穴から出たり入ったり出たり入ったり出たり入ったりしたくなる。

でも、とーーっても深いので、ジカンニカギリガゴザイマス。

 

浅場に戻って、生物観察中のKさん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナビラウツボと遊んでます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Sさんも、ハマクマノミをパシャリ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

からのー、

ミニ通り池!!

個人的に好きなポイントです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

池に浮上するときの、光に向かってく感じがグーーーーーーーーッド!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮上したら、もともと鍾乳洞だったとこなので、つららみたいな岩が残ってます!!

池の水も、とーーーーってもクリアーーーーー!!

自然の不思議を心穏やかに見つめるみなさま。

 

不思議を堪能したらー、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すいーーーーっと海に戻ります!!

 

最後にー、

連日ご一緒だった、Kさん&Nさん、Sさん!!

ありがとうございました!!

 

明日はどこかなーー!!??

 

ハルカ

SEA YOU~

 

 

冬が来た。

おこんにちわーーーーん!!

 

 

★35ホール  ★中の島チャネル  ★通り池

★天気  ★気温22℃  ★水温25.6℃

 

今日は連休にふさわしく!!

くもってたけど、ちょこっと晴れ間も出ました!!

 

ラッキーーーー!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどチャネルで、

光がふぁーーーーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通り池では、浮上してパシャリ!!

池の水が冷たくて、宮古島の冬を感じます!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

再び潜行!!

この宇宙空間みたいな感じがたまりません!!

 

安全停止中は見事なバブルリングで!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Kさんありがとうございます!!

 

 

そんなこんなで明日も寒いみたいなので防寒対策は万全に!!

 

それでは!!

 

ハルカ

SEA YOU~

 

海お休みの日。

おこんにちわん!!

 

今日は海お休みでした!!

 

急に気温が下がって寒かったーー!!

 

★天気  ★気温22℃

 

ってことで、久しぶりにランチグルメリポートです!!

image1 (2)

ショップの近くにある、ごはん屋さん『たんと』

ランチタイムはお客さんいっぱーーーーい!!

めっちゃ混んでました!!

 

今日、祝日だった!!

 

image1 (1)

メニューはこんな感じです。

image2 image1

わたくしは、宮古牛入りの熱々ジューシーなハンバーグを頂きました!!

うまーーーーーー!!

 

 

 

明日も寒いみたいなので、みなさま防寒対策は万全に!!

では!!

 

ハルカ

SEA YOU~

 

 

ドシャ降りからの晴天。

 

どぅーもです。

 

個体以外の食べ物は飲み物。

 

ヒロです。

 

今朝はドシャ降りのスタートとなりました。

 

ですが!!

 

途中からは久々にてぃだ満開でした。

 

クロスホール   L字アーチ&Wアーチ   通り池

 

・気温26℃     ・水温25℃      天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

連日ご参加の地形派ダイバーIさん、今日が最終日です。

 

風が変わったので伊良部島へ。

 

『クロスホール』

 

完全貸し切り状態でのダイビング。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中が澄みまくっていて透視度はどこまでも。

 

盛りました…

 

今日もでっかいワイドレンズがあっちこっちへロックオン

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

だだ浮遊して眺めるのもイイ感じ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

エキジットすると晴れ間が。

 

この後雲がサーっと無くなり。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目は『L字アーチ&Wアーチ』

 

欲張りコースでのご案内。

 

まずはでっかい穴の開いたL字アーチへ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水底から見上げると大きく架かったアーチが。

 

太陽も照り付けた。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『Wアーチ』

 

♡鑑賞

 

見えなくもない♡型。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2つ目の♡のアーチにも巡回。

 

晴天との融合素晴らしい。

 

肉眼で見ると尚更綺麗。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浅瀬でもジリジリと感じる久々の太陽。

 

やっぱりヒカリはダイビングに必要。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラストは『通り池』

 

波高で停泊は無理なので、ポイント近くまで船を近づけてエントリー

 

水底の砂紋が綺麗。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海水と淡水のグラデーションも幻想的。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

不思議だらけの地形ツアーを終え沖へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日もカメに出会ったが、今日も出くわし。

 

追いかけて…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

追いかけて…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ってどこまで行くんですかー(゜o゜)////////

 

アグレッシブなIさん。

 

3日間ありがとうございました。

 

またお待ちしております。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(※私のおふざけにお付き合いありがとうございます。)

 

また明日です

 

~Sea you~

続・地形攻め

 

どぅーもです。

 

お昼ご飯をおかわりし過ぎて、おデブキャラ確率済みのヒロです。

 

白身フライと卵焼き美味かったー

 

中の島ホール  アントニオガウディ  だんご岩

 

・気温23℃     ・水温25℃    天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日に続き地形派ダイバーIさんと遊びに行ってまいりました。

 

1本目はIさんも大好きな『中の島ホール』

 

先に穴に入っちゃってます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

潜行ー!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先回りしていたゲスト様は既に撮影開始。

 

中の島ホール愛を感じます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中は澄んでて綺麗だったー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Iさん楽しんで頂けましたか(´▽`)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いて『アントニオガウディ』

 

大きな口を開けて待ち受ける。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水底から見上げると綺麗なブルーが広がっていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰り道の姿もなんだかカッコイイのでパシャリ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボート下に戻るとカメがウロウロ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1回息継ぎをしに水面へ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また水中へカムバック

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また元の位置に戻って囲み取材…

 

かまってちゃん?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラストは『だんご岩』

 

「想像してたよりデカかった」と一言。

 

だんごと言うより…

 

隕石。

 

したっけー

 

~Sea you~

地形以外興味なし!!

 

どぅーもです。

 

『地形以外興味なし!!』なリピーターダイバーIさん。

 

でっかいワイドレンズを肩に乗せて来島です。

 

ごめんなさい…

 

肩には乗せてないです…

 

盛りました…

 

35ホール   魔王の宮殿  ツインケーブ&エイトポールアーチ

 

・気温23℃       ・水温25℃       天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

リアルに朝1番乗りの『35ホール』

 

澄んだ水中はとてもクリア

 

予想以上に透視度抜群\\(*’ω’*)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もちろんIさんレンズを向けまくります

 

パシャパシャ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一瞬太陽が出たので、急いで『魔王の宮殿』へ。

 

ってエントリーと同時に曇り空…

 

最近このパターン多くないですか…

 

上記写真は少し魔王っぽく加工して遊んでみました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大きなオオイソバナが点在する『エイトポールアーチ』

 

潮通しがいいので若干流れております

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大きなアーチを見上げると明るい水面とのコントラストが綺麗。

 

地形ってこの先、形を変えていくのかな。

 

素朴な個人的な疑問。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

寄り道した後は、どうしたらこのケーブは造りあがるの?っていう洞窟を探検。

 

最初から穴は開いていたの?

 

徐々に削れて穴が繋がったの?

 

地形は謎だらけ…

 

ちょっと知的っぽく調子に乗ったヒロでした。

 

したっけー

(※北海道弁でまたねって意味です)

 

~Sea you~

 

 

 

 

急にさむい。

おこんにちわん!!

 

本日、裏モコのスエットで出勤したハルカです。

宮古島にも冬が来ましたぞ!!

 

★インギャーマリンガーデン

★天気  ★気温22℃  ★水温26℃

 

 

今日はビーチでMさんのレスキュー講習!!

スーパーリピーター&スーパー晴れ男です。

 

とゆーことで、

降ってた雨も講習始まるころにはやみました!!

 

さすがです!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして講習ではー、

Mさん、新しいスーツを新調したためウエイト重めにつけてますので水面スキルするときは、

特殊部隊のトレーニングみたいになってましたw

 

新しいスーツあるある。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは事故者をビーチへエキジットさせるスキルです。

バックストラップキャリーを実践中!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも、パニックしているダイバーへ対応したり、レスキュー呼吸をしたり!!

レスキュー呼吸、最初は苦戦してましたが繰り返し練習して最後はバッチリ!!

無事レスキュー講習修了です!!

 

おめでとーーーーございます!!

 

これからもより安全なダイビングを!!

 

 

では!!

 

ハルカ

 

SEA YOU ~

今日は下地です。

おこんにちわーーーーん!!

 

★中の島チャネル  ★35ホール

★天気  ★気温26℃  ★水温26.6℃

 

今日は午後から時化る予報でしたので、

午前中2ダイブでした!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出港前には雨パラっと降ってましたけど、

スーパー晴れ男Mさんのおかげ?(笑)で、ダイビング中には晴れ間もちらり!!

 

やったぁーーーー!!(※みつきの口ぐせです)

 

 

 

そして、ついにきた。

ウミウシの時期が!!

 

ここ1か月くらいで、ウミウシ発見率アップしてきましたよ!!

 

とゆーことで、本日のウミウシたちどーぞー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ の写真のウミウシたちは、見つけやすいやーつなのでみなさもぜひ!!

 

やったぁーーーー!!(※みつきの口ぐせです)

 

 

そんでもってホールでは、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サメもいたよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハートに見えないこともない穴もみたよ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヤマブキベラにストーキングされたよ!!

 

 

やったぁーーーー!!(※みつきの口ぐせです)

 

 

明日は、ビーチダイビングになりそーですぞ!!

Mさん明日もよろしくお願いしまーーーーす!!

 

 

では!!!

 

 

やったぁーーーー!!(※みつきの口ぐせです)

 

ハルカ

 

SEA YOU~

久々の伊良部島へ。

 

どぅーもです。

 

なまぬるーい南風が吹き、本日伊良部島への出航となりました。

 

L字アーチ     クロスホール

 

・気温27℃   水温26℃  天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1本目は深ーい『L字アーチ』へ。

 

水深25mを越えると水温がサーっと下がり…

 

ヒンヤリ( ゚Д゚)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大きなアーチを見上げながらカムバック

 

透視度もそこそこといった感じ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヨスジフエダイ、ノコギリダイも群れていて、

 

色鮮やかで綺麗でした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大勢のダイバーが集まり、エアーバブル炸裂。

 

これはこれで綺麗ですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『クロスホール』ではちょうど太陽が隠れてしまいました。

 

ホールから出ると太陽が出る…

 

よくあることですが…(´・_・`)

 

明日からは天気が荒れ模様。

 

寒波が押し寄せてきそうです…

 

ヒロでした。

 

~Sea you~

地形攻め。

 

どぅーもです。

 

本日宮古島3大有名ポイント遊んできました。

 

アントニオガウディ  魔王の宮殿   通り池

 

・気温26℃     ・水温26℃     天気

 

(※アントニオガウディの写真はカメラ不具合につきございません。)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『魔王の宮殿』

 

曇り空でのエントリーでしたがポイントへ入るとやんわりと日差しが。

 

ラッキー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メインの部屋も強弱を付けながら明るくなったり薄暗くなったり。

 

少し魔王も情緒不安定…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボートに戻る途中には『ササムロ』の超大群が

 

別に盛ってるわけではないんですけど、マジで1,000匹くらいの横断で、しばし足止め。

 

ずーっと見ちゃった

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

んでもって久々のイルカの群れ。

 

いつもとは違い、かなりビッグサイズ(゜o゜)//

 

しばらくボートの周りを遊んでくれました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キュートな姿に癒され最後のポイントへ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ラストは『通り池』

 

地上の池に浮上後、陸にいる観光客に手を振るのが楽しいポイント。

 

僕個人の意見ですけどね…

 

それにしても池の淡水に変わるときの水温の冷たさには参ったー(´・_・`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゲスト様「3年宮古島に通い続けたけど、ようやく3大ポイント行けたよ。」

 

来島のたびに台風、悪天候だったという。

 

今日はイルカ、3大ポイントに恵まれ一安心。

 

明日は風が変わります。

 

久々の伊良部島かな。

 

ヒロでした。

 

~Sea you~