Category Archives: マクロ

冷やし中華日和

おこんにちわ!!

今日は冷やし中華が食べたくなるよーなお天気でしたよ

 

★オーバーハング  ★クロスホール  ★崖下

★天気  ★気温30℃  ★水温29.4℃  ★南の風

 

今日は、ファンダイブのみ!!

ゲスト様はお二人ともカメラ持参でしたので、、、

写真撮りまくりーーーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わたくしも、負けじと。

躍動感あるヒラムシをパシャリ!!

泳いでるときのヒラムシ、いと美し。

 

さらにこの時期、おさかなたちは恋の季節!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビミョーな間合いで、ずっと一緒に泳いでたハナミノカサゴたち。

絶対カップルだよ!!

 

 

ひょっこり顔をだしてるしぐさが萌えーーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミナミギンポ。

 

クロスの光もめっちゃキレイーーーーー!!

って、みんなで写真撮りまくってたら、、、

急にセンターに入り込んできたヘラヤガラ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポットライト独占ですな!!

 

ホールの上では、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

エアシャワーに大興奮のK様。

うぇーーーーーーーい!!

 

 

崖下では、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たっくさんのアカネハナゴイに夢中で写真撮りまくるO様。

 

お二人は、明日もよろしくお願いしまーーーース!!

ってことでまた明日!!

 

ハルーーカ

 

SEA YOU~

 

フォーメーション!!

おこんにちわ!!

 

★サシバ沖  ★デンターロック  ★ツインホール

★天気  ★気温30.2℃  ★水温28.2℃  ★南の風

 

サシバ沖の砂地にて。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奇跡的にパフュームみたいなフォーメーション!!

 

 

ウミウシも。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奇跡的にツートップフォーメーション!!

 

ちなみに、ウミウシカクレエビもいたんですけど写真撮れず・・・

ウミウシについてるの初めて見たよ。

 

さらに、シュノチームはー、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お、おおーーー、

ツインホールから続々と出てくるとこです。

シュノでも行ける洞窟ですぞ!!

 

リュウグウウミウシを見ながら、みんなが出るのを待ってーーー、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いざ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうど干潮時だったので、かなーり水位が下がってましたけど、

ホール内はうねりもなくのーーーんびりできました!!

 

 

ってことで!!

また明日ーーー!!

 

ハルカ

SEA YOU~

 

ヤビジーーー

おはこんにちばんわ!!

 

今日はヤビジへGO!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船首にちびっこルフィー発見!!

 

本日のメニューは、

~シュノとファンのヤビジ蒸し、体験を添えて~

 

 

 

★八重干瀬

★天気  ★気温30℃  ★水温28℃

 

ヤビジ着いたら、

とりあえずサンゴを・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャベツみたいなリュウキュウキッカサンゴ

 

なんか、バキバキになってたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユビエダハマサンゴの森も、白化してたり

なんだか切ない感じでしたけど

 

なかには、キレイな色のサンゴもあったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白化してるけど、おさかなわんさか住んでたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンチームも、体験チームも、シュノチームも!!

みなさまヤビジを満喫して頂いたようです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あと、自分的にキレイに撮れたので載せてみました。てへぺろ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンカクレエビ

自己満デス。

 

ってことで!!

また明日-----!!

 

ハルカ

SEA YOU~

日焼けジリジリ

おこんにちわ!!

連日あっちーです!!

あやぱんに「いい色に焼けてきたねー」って言われました!!

夏はすぐそこですぞ!!

★スネークホール&ハナダイの根  ★L字アーチ  ★沈船

★天気  ★気温28℃  ★水温26.8℃

 

今日はNさんとマンツーダイブでしたので、じっくりと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ふだん、たーーくさんで群れててすっごくキレイでファンタジーなウメイロモドキ。

じっくりみると、、、意外に地味顔デスね。

 

やっぱ、ウメイロは群れに限る!!

 

そしてー

こちらは、単独でもインパクト!!

ハナビラウツボ

 

って、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、危なーーーーーーーい!!

オーマイガーーー!!

タベラレチャウヨーーーーーーー!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ん??

あ、あれ??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・・おぉーーーーーー!!

クリーニング中でしたか!!

 

まぎらわしいわ!!w

 

 

ちなみに。

わたくし、クリーニング中のおさかなを見るのが最近のマイブームです。

緩みきったあの表情がかなりツボです。

 

みなさまもぜひ。

 

そして、ロマンあふれる沈船

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのおさかなたちは、基本のんびり屋が多いです。

みんな漂ってる系デスね。

 

 

 

なので、けっこー寄れます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、っ近!!

 

無表情で近づいてくるのヤメロw

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Nさんも、とーーーても気に入ってくれたようで探索しまくりでした!!

 

Nさん2日間ありがとーございました!!

 

それではまた明日ーーー!!

 

ハルカ

 

SEA YOU~

今日は大潮でした

おこんにちは!!

 

★中の島ホール  ★中の島チャネル  ★35ホール

★天気  ★気温26℃  ★水温26.2℃  ★北の風

 

今日は大潮!!

ちょうど3本目あたりが干潮だったので・・・

潮が引いて出てきたリーフの上を人がうろちょろ

ボートのすぐ近くで潮干狩りしてましたよー!!

 

宮古の潮干狩りは、貝だけじゃなくタコもとります!!

 

 

そしてー、

今日はリピーターのSさんとSさん!!

(イニシャルかぶりw)

 

1本目のムーミンホールで、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

24歳のSさんは、、、

「スヌーピーに見えた。なんかムーミンのイメージわかないし。」

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・・

ほぅ。

 

って、ムーミンのイメーージわかないんかーーーーーい!!

ジェネレーションギャップか!!w

 

 

よし!

次に若者きたらスヌーピーホールって紹介しよ!!

 

ちなみに、大人のSさんは「砂時計に見える。」って言ってました。

やっぱ、大人の答えはシブいっす。

 

 

そして今日はー、マイブームのウミウシをパシャリ

コールマンウミウシ

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは、

フィリノープシス属の一種

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・・・・・なにそれ。

もはや、名前じゃないし。

覚えらんないし。

 

あと、初めて見たよ。

キベリアカイロウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大きすぎず、小さすぎず。

程よい大きさ。

 

 

リュウグウウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リュウグウ系は個人的に好きなシリーズです

 

 

そして、本日、体験ダイビングの団体さまもいらっしゃいましたよ!!

社員旅行とのことでしたが!!

 

 

その中のお一人が、

なんと、御年72歳!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何歳になっても、新しいことにチャレンジする精神!!

見習わせて頂きまっす!!

 

それでは!!

 

ハルカ

SEA YOU~

じっくりダイブー

おこーーーんにーーーちわーーー!!

 

 

★天気  ★気温27℃  ★水温26.5℃  ★北東の風

★35ホール  ★通り池  ★中の島ホール

 

今日は気温27℃だったので、

油断してたら、

 

けっこー寒いやないかーーーーーーい!!w

 

 

そしてー本日のゲスト様、カメラ率高めだったんでフォトジェニックなポイントを!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下地のハート型ポイントと言えばー

35ホールでしょ!!

 

からのーーー、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしりのふさふさメインのミゾレウミウシどーーーーーーん!!

 

 

やっぱ、外せないよねーーー!!

キングオブ神秘!!

通り池どーーーーーーーん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさま、宮古を代表する有名ポイントにわっくわくでエントリーーー!!

なんかいつもより透視度良かったしー

 

 

そしてー、いつもカメラ目線くれるアイドル気質なニモさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あざーーーーーーっす!!

 

昨日のリベンジ!!

トウモンウミコチョウ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うへへへ。目が慣れてきたのか昨日に続き連続で発見!!

しっかり撮れました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAとゆーことでー

みなさま、明日もよろしくお願いしまーーーーーす!!

明日も晴れ予報ですぞ!!

太陽カモン!!

 

 

ハルカ

 

Sea You~

 

マンツーダイブー!!

おこんにちわ!!

今日はちょっとぶるぶるでした!!

 

★天気  ★気温25℃  ★水温25.4℃  ★北東の風

★本ドロップ  ★中の島チャネル  ★マリンレイク

 

今日からのゲスト様は、海だけじゃなく星空も撮っちゃうフォト派なIさん!!

地形はもちろんですが、生物もじっくりと!!

 

本ドロといえば、ロウニンアジですけどー!!

最近、いつもいるとこより、わりと手前でロウニン見れます。

今日はけっこー流れてたので、手前で見れてラッキーーー!!

 

他にも、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めっちゃちっさい、ムラサキウミコチョウとかー

ちょっとちっさい、テンテンウミウシとかー

まあ普通サイズの、ゾウゲイロウミウシとかー、たーーくさんいましたよー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中でもテンションあげーってなのたのはーーー!!

トウモンウミコチョウ!!

初めて見たよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Iさんも「すごく小さいのにとってもキレイですね。」って言ってましたーー!!

 

 

言葉のチョイスがジェントルマーーーーン!!

 

しかし写真がうまく撮れなかったのでちっさく載せました・・・しょぼん

 

もちろーーん、地形も満喫でっす!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なにやら、明日は晴れる予報ですぞ!!

ガンバレ太陽!!

 

また明日ーーー!!

 

朝起きたら、おでこと足の指の間を蚊に刺されてたハルカ36歳の梅雨

めっちゃかゆい

 

Sea You~

GWオブTHEファイナル!!

こんにちわ!!

GW中はどこもかしこも大混雑。

宮古島も混雑しとるとです!!

島唄ライブの人気店『郷家』の前通って帰るんですけど、、、

 

駐車場めっちゃパンパンやないかーーーーーーーい!!w

タクシーも4,5台お店の前で出待ちしてましたー

 

そして、今日はリピーターのKさんたち&ロングステイ中だったYさんもファイナルダイビング!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さみしーーー!!

 

★35ホール  ★なるほどザケーブ  ★中の島チャネル

★天気たまに  ★気温25℃  ★水温24℃ ★北東の風

 

と、ゆーことで。

今日はフォト派なKさんのお写真を!!

『海の生き物編』です!!

どーーーぞーーー!! OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか、35ホールで上から降ってきましたw

むっちりボディなやーつ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつも岩の隙間から白いヒゲだけ、みょーーーーーーんて出てるやーつ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

えっ!?

ヤドカリってよく見るとけっこー萌えーーって思ったやーつ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日OW講習終了して、

はじめてのファンダイビングなのに浮力コントロール上手すぎかっ!!wって思ったやーつ

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

って、海の生き物ちゃうやないかーーーーーーーい!!www

 

 

あ、Eさん、、、なんかすみませんw

そしてこの写真の撮影者はハルカデス。

さり気なく後ろでピースしてるYさんがツボデス。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他にも、たーーーくさんナイスフォトを撮りまくってたKさん!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ぜひまた潜りに来て下さいねーーー!!

そしてーー、

Eさん、OW講習終了おめでとーーーございます!!

これからレッツエンジョイダイビング!!

 

ハルカ!!

Sea You~

 

今日は生き物押し。

おこんにちは

今日は、リピーターのKちゃん最終日!!

楽しい時間は、あっ・・・・・とゆーまですね!!

 

そんな日はーーー、

★天気  ★気温25℃  ★水温24.4℃ ★東の風

★マリンレイク  ★魔王の宮殿付近  ★だんご岩

 

ちなみに・・・

Kちゃん目覚めちゃいましたよ!!

 

 

なににってーーーーー!!??

 

生物にですよ!!

 

カメラにはまって生物に興味を持つのか、、、

はたまた、生物にはまってカメラで撮りたくなるのか、、、

ダイビングあるあるですなw

 

今日はそんなKちゃん渾身のフォトショット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、オラウータンクラブ。

毛むくじゃらのカニです。とゆーか、海藻を体につけて身を守ってるらしいです。

 

次はー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テンテンウミウシ。

ちっさくって、撮りづらいとこにいたけどなんとかパシャリ

 

 

さらにー、みんなのアイドルヒトヅラハリセンボン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっきな目で、岩陰からこちらの様子を伺ってます。

 

めっちゃ、カワイイやないかーーーーーーーーい!!

 

どっきゅん

 

あ、すみません。個人的に大好きすぎて取り乱しました。

 

隠れてなかなか出てこなかったけど、Kちゃん根気強くパシャリ

 

はい、きました。

なんか似てる色合いのやつがいっぱいいるシリーズ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たぶん、コールマンウミウシ。

Kちゃん、カメラの顕微鏡モードを自在に操りパシャリ

 

ナイス!寄り!!

 

4日間ありがとうございましたーーーーー!!

次、Kちゃん好みの生き物、リサーチしときやすっ!!

 

また明日ーーー!!

 

ハルカ

Sea You~

 

春休みは宮古の海を満喫

 

んみゃ~ち~

今日は、29日!(ニクの日)ですねっ!!

かと言って、グルメリポートブログではないですよ 笑

ニクの日になると、美味しいお肉が食べたくなりますね~( ̄▽ ̄)

 

◎Zアーチ   ◎クロスホール   ◎ハナダイの根

◎気温   23℃   ◎水温   22℃   ◎天気   

 

今日のゲストは、大阪からお越しのNさん親子!

春休みを利用し、キレイな海を満喫しようとロングスティ

 

昨日は、ビーチエントリーで2本!

今日は、ボートエントリーで3本潜っちゃいました!!(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日やったばかりだから、3人とも潜行もスムーズ、耳抜きもスムーズ

泳ぎもスムーズ、バランスも上手く取れてて、自分たちが手伝うことがない(゜o゜)

見ていても「ライセンス持ってる!?」ってぐらいの安定感がありました(*^▽^*)

 

1本目は、浅瀬でのんびりと。。。

2本目は、ちょっとした亀裂を進み探検気分

3本目は、根の上でカラフルなお魚たちを観賞(*´ω`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナダイの根にも、ハナゴイ系のお魚だけぢゃなく

ウメイロモドキ・グルクンなどなど、夏に向けてお魚の数が増えてきたね~☆

こりゃ~、夏が楽しみだ(´∀`*)ウフフフフフフフ

 

ゲストが宮古島の海を満喫している中、、、

ただ1人、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しくイノッチが船酔い。。。Σ(・ω・ノ)ノ!

※何年も船に乗ってる人でも船酔いするので

 乗り物酔いしやすい方は、酔い止めをお飲みください。

 

少しずつ気温が上がってきた宮古島ですが。。。

朝・晩はまだ寒いので、羽織る物をご用意してくださいね♬

」が待ち遠しい!(>_<)

 

今日見つけたウミウシ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テンテンウミウシ&ゾウゲイロウミウシ

※画像をクリックすると拡大表示されます

そして、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒオドシユビウミウシも発見\(^o^)/

恥ずかしながら見つけた瞬間、テンションあがっちゃいました(>_<)

これから水温が高くなると個体数が減るから寂しくなるな~。。。

本日の様子をFacebookにて動画をUPしております
お時間あればご覧下さい
https://www.facebook.com/bluespace320/

冬割キャンペーン実施中!!

2017年3/1~4/15まで

ボートファンダイビング
2ダイブ11,000円  3ダイブ15,000円

ボート体験ダイビング
1ダイブ10,000円 2ダイブ14,000円 3ダイブ18,000円

~Sea you~