カテゴリー別アーカイブ: 八重干瀬

ヤビジーーー

おはこんにちばんわ!!

 

今日はヤビジへGO!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船首にちびっこルフィー発見!!

 

本日のメニューは、

~シュノとファンのヤビジ蒸し、体験を添えて~

 

 

 

★八重干瀬

★天気  ★気温30℃  ★水温28℃

 

ヤビジ着いたら、

とりあえずサンゴを・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャベツみたいなリュウキュウキッカサンゴ

 

なんか、バキバキになってたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ユビエダハマサンゴの森も、白化してたり

なんだか切ない感じでしたけど

 

なかには、キレイな色のサンゴもあったり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白化してるけど、おさかなわんさか住んでたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンチームも、体験チームも、シュノチームも!!

みなさまヤビジを満喫して頂いたようです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あと、自分的にキレイに撮れたので載せてみました。てへぺろ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホンカクレエビ

自己満デス。

 

ってことで!!

また明日-----!!

 

ハルカ

SEA YOU~

宮古島大荒れ

 

はいさーい!

今日の宮古島は、朝から大荒れ。

豪雨と雷のオンパレードでした(>_<)

 

☆八重干瀬

☆気温   29℃   ☆水温   30℃   ☆天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝8時の宮古島。。。

激しく雨が降り、近くに雷が落ちたりと

こんなに荒れたのはかなり久しぶりではないでしょうか(^^;)(農家の方々には恵みの雨♬)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

激しい雨・雷が去るまで待機していた時の1枚。(雷がニガテなかぁちゃんは耳を塞ぐ(*´ω`))

いつもより少し時間を遅らせてからの出港となりました

天気が大荒れだったので、海も少しうねりがありましたね~(>_<)

ですが。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船の真下には色とりどりのサンゴがびっしり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングされた親子はかめとの3ショットに成功!(´▽`)

かなり近くで見れました☆

天気は悪かったですが、かめに会えるなんて幸運の持ち主(≧▽≦)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石垣島からお越しのファンダイバー(^^)

かめは見れませんでしたが、人気のカクレクマノミや

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

綺麗なサンゴの上をのんびり泳ぐことが出来て大満足されてました♬

次回は地形ダイブにいきましょう!

 

 

小笠原近くに台風5号(オーマイス)が出来ましたね~。。。

予報の進路をそのまま行くと関東地方を直撃( ゚Д゚)

関東地方のみならず、本州のみなさん

台風には十分お気を付けください。

 

りょーへーでした

 

~Sea   you~

 

サンゴが綺麗な海で

 

お疲れ様です!関東も梅雨明けされましたね

皆様、夏を楽しんでますかー?

今日は、海坊主やおにぎりお兄さんなどあだ名が増えたりょーへーがお届けしますっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、がっつり地形ダイブ3本したので、今日はサンゴの楽園『八重干瀬』へ!

いやー!今日も良い天気で最高の海日和でしたっ(#^.^#)

 

☆気温   32℃   ☆水温   29℃   ☆天気   

 

4年ぶりにダイビングされる方も居たので

1本目は、水深が浅いところをのーーーーーーんびり泳いでたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かめに遭遇!

かなり大きいカメラに驚いたのか逃げるカメ・・・を追うA様(´▽`)

カメも良いですが・・・『八重干瀬』と言えば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『伊良部』・『下地』には少ないカラフルなサンゴ礁を見ないとですね♬

日本最大級を誇るサンゴ礁群は、温暖化に負けず元気に咲き誇っています(^^)/

 

ご飯を食べてお腹いっぱいになったあとは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レッツ!ジャンピーーーング!!ゲストはばっちりカメラの方を向いてるのに

ハルカときたら、カメラの方を向いてないし、先に着水するし・・・全然だめですね

飛び込みの猛特訓させます( ̄▽ ̄)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何百年育ってきたであろう高さ3m越えのハマサンゴ

そのてっぺんにはカクレクマノミの家族が住み着いてます☆

クマノミの気持ちになって考えると、かなりいい物件にこの子たちは住んでますね(^○^)

人で例えるなら・・・・・

20階建てマンションの1番上に住んでる感覚?。。。。。例えが下手ですいません<m(__)m>

 

今日もゲスト皆様と海を満喫した1日となりました♬   by 海坊主

 

 

~Sea   you~

 

べた凪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は日本最大級サンゴ礁群『八重干瀬(ヤビジ)』へ

天気は快晴・風もほぼ無風・おかげで海面はべた凪。

最高なコンディションでのツアー開催となりました(*´ω`*)

 

・キャベツ畑   ・コーラルロード   ・アガラガウサ

・気温   32℃   ・水温   29℃   ・天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 体験ダイビングチーム!

綺麗なサンゴ礁と、カラフルなお魚たちを見てテンションMAXです\(^o^)/

みんな良い顔してますね~!楽しいのがビシビシ伝わってきます♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA シュノーケルチームは総勢8名!

子供たちが夏休みに入り、ファミリーでご参加される方が増えてきました☆

しかし、お子さまたちは元気いっぱいですね(´▽`)

40分ほど泳いだのに10分休憩しただけで、「海入っていいー?」と声が(≧▽≦)

その体力が欲しい!と思ってしまいました(^_^;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーラルロードに行く途中、カクレ&ハマクマノミ+スカシテンジクダイが見れる場所なんですが

スカシテンジクダイの数が、前回に比べると明らかに減ってたんです(T_T)

ほんとはもっと群れてるのを見せる予定でしたが

どこかへ逃げたのか、はたまた何かに捕食されたのか、自然界は毎日変化してますね

 

ラストダイブの船に上がる寸前で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなが会いたかった海のアイドル的存在「ウミガメ」に会えました♬

1本目2本目とじらされたので、5分足らずでしたがみんなでシャッターを押しまくりました☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの海況もべた凪・・・毎日こんな海だったら最高なのになー(*´ω`)

 

りょーへーでした

 

~Sea   you~

 

八重干瀬へ行って参りましたっ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩時間、綺麗な海に魅せられ居ても立っても居られなくなり、ダーーーーイブ!!

フォームが美しいですね♬

・コーラルロード(八重干瀬) ・キャベツ畑(八重干瀬) ・Wアーチ(伊良部)

・気温   32℃   ・水温   29℃   ・天気   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キャベツ畑での1枚

リュウキッカサンゴが密集していて、別世界の雰囲気(*´ω`*)

ただ、水深は深めなので長時間滞在できないのが残念です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真には納まらないほどのスカシテンジクダイの群れ

他にも、ハマクマノミ・カクレクマノミ・アザハタなども居て

写真を撮るのにすごく良いポイント☆

 

昨日から気になっていたゲストのマイカメラの写真を撮らせていただきましたっ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA こんなにも色んなカメラが揃うと圧巻ですね!

しまった!ゲストが撮った写真を見せてもらうのを忘れてた(>_<)

今後の参考にしようと思ってたのに・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは体験ダイビングされたお二人

サンゴも綺麗・魚の数も多い八重干瀬での体験ダイビングに大満足されてましたっ♬

残りの宮古島旅行も楽しんでくださいね☆

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

サンゴの楽園

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は池間大橋の下をくぐり、日本最大級と言われるサンゴの楽園「八重干瀬」へ

☆八重干瀬

・気温   33℃   ・水温   28℃   ・天気   

日本最大級と言われる八重干瀬は、南北約17km、東西約6、5kmにわたって広がるサンゴ礁群

ポイントも数多くあり、風の影響で夏にしか行けない場所

エントリーするとその下には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラフルなサンゴ礁と魚たちが遊びに来た人たちを魅了してくれます☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 伊良部島方面の地形ダイブも楽しいですが

ゆっくりのんびりとサンゴ礁&生き物観察も良いですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念撮影と意気込み、肩車での写真にトライしたんですが

打ち合わせ通り上手くいかず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この形が一番しっくりきましたね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、明日もよろしくお願いします

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

宮古島の北へ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は久しぶりに宮古島の北にある、「幻の大陸八重干瀬」へ!

風は強く波も少し高かったですが、天気は最高でした

 

☆八重干瀬☆

・気温   32℃   ・水温   28℃   ・天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのお2人はすごいリラックスできていてとても上手でした♬

この落ち着き様なら、すぐにライセンスも取れちゃいそう\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日、お母さんも加わり家族全員集合!

これからも家族全員で色んな場所でダイビングして、色んな海中世界を堪能してください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深30mに広がるのは、見渡す限りのリュウキュウキッカサンゴ!

このあたりのサンゴは、まだまだ元気いっぱいでめちゃ綺麗(#^.^#)

 

八重干瀬は、サンゴが綺麗なだけぢゃなく

クマノミの種類・魚の数も多いポイントです☆

運が良ければ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに近くでかめに会えちゃうかも!?

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

今季初八重干瀬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風も弱く波も穏やかだったんで、今季初八重干瀬へ!

・八重干瀬

・気温   28℃   ・水温   26℃   ・天気   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2人だけの貸し切りツアー!

他のショップの数も少なく、かなりゆっくり泳げました\(^o^)/

海が大好き・クマノミが大好きと言うことで、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミが居るイソギンチャクまで素潜りっ!(≧▽≦)

持参されたカメラで、クマノミ・デバスズメダイ・ブダイなど写真もいっぱい撮ってました☆

まだ白化も進んでなく元気でカラフルなサンゴにカラフルな魚

毎日潜ってますが、たまにはシュノーケルもいいですね♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

まだまだ夏です!

DSC_5934

昨日より気温が下がる。

南風⇒北風にかわる!!!

身構えておりましたが、最高気温28℃

Tシャツ&短パンで過ごせます。

去年はパーカー着てないと寒かったのに、暖かい日はいつまで続くのか!?

PB194035

今日も鬼退治へ!!!

5名のダイバーで30匹弱。↑今日みつけたなかで一番小さいやつでございます。

 

DSC_5940

台風の動きは気になりますが、もう少し暖かい日が続きそうです。

 

 

かぁーちゃんでした

 

Sea    you    ~

 

笑顔^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々の八重干瀬へ~

天気も良くて、ダイビング&シュノーケル日和^^

今シーズン、ラストの八重干瀬になるのかなぁ!?

 

☆リクエストの八重干瀬へ

・気温30℃    ・水温28℃    ・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュノーケルのMちゃん。

最初は浮き輪から手も離せなかったのに、

顔もつけるのイヤと言ってたのに、

最後には一人でスイスイ泳いでましたお父さん。お母さん。もビックリしてました。

そして、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この笑顔もっと遊びたーーーい。帰りたくなーい。の嬉しい言葉^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初☆ダイビングのKさん。

耳抜き問題無し!とーーーても上手に泳いでました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講習後、初☆のダイビングのKさん。

1本目はちょっと緊張してたけど、2本目はだーーいぶ感覚思い出したかな!?

中性浮力も完璧サンゴの上もスイスイ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンチームは今日は八重干瀬でのーーんびりフィッシュウォッチング

明日は地形ダイビング。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日で8月も終わりですねーー。

たくさんの子供たちが遊びにきてくれました^^

ありがとうございました

明日から9月!

だーーいぶ秋めいてきましたが、まだまだ暑い宮古島

みなさーーーん。遊びに来てくださいね^^

 

 

かぁーちゃんでした