月別アーカイブ: 2016年2月

講習スタート!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

講習生のレスキューダイバー講習がスタート!

心臓マッサージ・人工呼吸・その他ケガの対応をレクチャーしました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

三角巾は戸惑いながらも、スムーズに使えるまで反復練習、、、

その他、包帯の巻き方・副木の当て方など

日常で起きるケガにも対応できるようになってもらいました

最後はもちろん、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学科テスト!2人とも9割くらい正解で合格☆

次は、海洋実習にて講習ですね

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you~

 

スキルチェック

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しばらくはノーゲストのため、研修生の講習がスタートしましたっ

 

・「前浜港」

・気温     23℃     ・水温     22℃     ・天気     

 

昨日までの天気が嘘のように、今日は晴れました!(^^♪

研修生2人とも晴れ女なんですかね~

今日は、OWDコースでやるスキルチェックと、プロコースの内容をちょっとだけ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

決して遊んでるわけじゃないですよ、、、15分間立ち泳ぎの練習風景です。

ラスト2分間は手を水面から出してやるので結構ハードな種目です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一番難しいのがコレですかね(^_^;) 水中でお互いの器材を全て交換、、、自分も手こずったな~

まだまだ甘いところはありますが、これから少しずつ練習していけばスムーズにできるでしょう!

これからも2人の講習風景はアップしていきますっ

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you~

 

戻ってきた!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気まぐれ天気で今日は南風が吹きました!

・「L字アーチ」 ・「Wアーチ」 ・「クロスホール」

・気温     22℃     ・水温     22℃     ・天気     

L字の沖で、久しぶりにロウニンアジ(GT)に遭遇(*´▽`*)

久しぶりすぎて目を疑いましたが1mくらいはあったかな~?

写真は遠すぎて撮れませんでした、、、<m(__)m>

このまま、前みたいにずーっと居てくれたらいいのにな、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAホール入り口には

いつもアカヒメジ&ノコギリダイの群れがダイバーたちを歓迎してくれます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインのこの光景は、「魔王の宮殿」にも負けないんじゃないかと勝手に思ってます♬

下地に魔王あり なら 伊良部にクロスホールあり ですね(^O^)

 

たまには生物を載せようという話になり(あ、いのっちと)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃーーーーーーーん!クマドリカエルアンコウ

正面からの顔は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でん!!こんな顔になってます(*´з`)

流されまいと必死に岩にしがみついてるんですよ~

かわいいですよね~(*´ω`)

 

明日は、研修生のスキルチェック!

様子はアップしますのでお楽しみに~!!

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you~

 

震えが止まらない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も海の上は激寒でした

ゲストもガクブルが止まらない、、、(゚Д゚;)

 

・「中の島チャネル」 ・「35ホール」 ・「なるほど・ザ・ケーブ」

・気温     19℃     ・水温     22℃     ・天気     

社員旅行でお越しのF様御一行

寒さにやられそうになりながらも、みんな潜れて良かった(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハマクマノミにメロメロ?これだけ近くで見れたらメロメロになっちゃいますね☆

 

お昼からは、到着便のゲストと2ダイブ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20年のブランクと思えない中性浮力のうまさ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度の良さと地形ダイブに満足してもらえました(*^▽^*)

 

明日は晴れてくれないかな~、、、

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you~

 

2月も終わりに、、、

 

1382081185126

今日は久しぶりのノーゲスト、、、

お天道様もずーっと不機嫌です

 

・気温     18℃     ・天気     

 

気が付いたら2月も終わりに、、、

この寒さはいつなくなるのか、、、

寒い寒い言ってるのに、ずーっと海パンで過ごしております

寒さに弱いくせに防寒対策は怠ってます(いつか痛い目に合うかな)

みなさんは決してマネしないように

 

新人2人は、仕事も覚えないといけない・勉強もしないといけない状況ですごい頑張ってます

学科テスト・海洋実習がどれぐらいできるのか、鬼教官はひそかに楽しみです

実習の様子もアップしていきたいと思いますので楽しみにしてください

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you~

 

波が高いね~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風が強く、波が高いためボート~ビーチダイブに変更(>_<)

 

・「インギャーマリンガーデン」

・気温     17℃     ・水温     22℃     ・天気     

 

ここはハマクマノミがたくさんいるビーチなんですが

今日?いや、ここ数年で数が減ってるような気がしますね、、、

ゲストも寒さと闘いながら、海中散歩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久しぶりのダイビングはどうでしたか?2人とも落ち着いてて、うまかったです(^^♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マシンガントークがすごかった2人(*´з`)

お互いの写真を撮りあったり、水中でも元気いっぱい☆

良い写真は撮れました??

 

今回は、海況が悪くビーチになってしまいましたが

みんなボートダイビングにリベンジしにきてくださいね!<m(__)m>

 

りょーへーでしたっ

 

 

~Sea     you~

 

海女さんダイバー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に、AOW&OWD講習が終了~!

 

・「35ホール」 ・「女王の部屋」 ・「クリスタルパーク」     AOWチーム

・「わいわいビーチ」                       OWDチーム

・気温     18℃     ・水温     23℃     ・天気     

 

AOWチームは、他のショップの船に乗って3ダイブ

OWDチームは、ビーチから2ダイブしてきましたっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネムリブカも2匹見て、マンタも出たらしいですが、呼ばれた時には遠くに、、、(>_<)

 

OWDチームは、今日もビーチからのエントリーでしたが

みんなうまくて、全行程がスムーズに進みました(^^♪

講習終わりの1枚が↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フードを被ってるから海女さんみたいですが、みんな良い顔してますね~(●´ω`●)

OWD合格、ほんとーにおめでとう!!\(^o^)/

 

ショップに帰って、みんな揃ってから申請用紙とログの記入

人数が多いと賑やかですね~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仕事で忙しくなると思いますが、また一緒に潜りましょう!

その日を楽しみにしてます(*´ω`)

 

 

りょーへーでした

 

 

 

 

~Sea     you~

 

海洋実習!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、OWD3名とAOW1名の海洋実習!!

晴れてるから暖かくなると思ってたけど、まだまだ寒い!!!

 

・「来間島」

・気温     22℃     ・水温     22℃     ・天気     

潜る前は元気だった講習生も、だんだん冷えてきて唇が紫に、、、(゚Д゚;)

休憩を挟みながら午前中に2本潜ってみっちり講習しました

 

お昼ご飯は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あったかいシチュー&パン!身も心もあったまったところで3本目~

みんなコツを掴むのがうまくてスキル練習もスピーディーに(*^▽^*)

 

今日は海洋実習のあとにショップで学科テスト~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな、睡魔と戦いながらの勉強

頭の中に入ってるのか不安でしたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな1発合格!\(^o^)/

おめでとうございます。

 

残すは明日の海洋実習のみっ!がんばりましょ~!!

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you|

湧き水が冷たい(>_<)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、シギラビーチでファンダイブ~(*´▽`*)

 

・「シギラビーチ」

・気温     18℃     ・水温     22℃     ・天気     

水温が1℃下がると、体感温度は3℃下がると言いますが、、、ほんとに冷たい(;´Д`)

海の中も、陸に上がってからも震え&鼻水が止まらない

遊びに来る方、この時季はしっかりと防寒対策が大切ですよ~!!

海でも陸でも!!!

 

あ、インフルエンザが流行ってるみたいですので、みなさんも気を付けてください<(_ _)>

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you~

 

インスタグラム始めました

 

みなさま

ハロー

北風ビュービューで

宮古島の海は

荒れくりかえっております

ということで

海もお休み

ということは

ということは

わたくしがブログを書かされる日

ということはイノッチは銀の玉を転がしに

行っております

そんなブルースペースの休日

こんな日は

Fotor_145595847826379

ランチに行くしかありませんね

宮古島には

結構いろんな飲食店がございます

アフターダイビングのご相談も

宮古島のお店を知り尽くした

スタッフにご相談くださいね

Fotor_145595855041170

そして

ひとつご報告

ご存知の方もいるかとは思いますが

今更ながらインスタグラム始めました

@bluespace_miyakoisland_diving です

https://www.instagram.com/bluespace_miyakoisland_diving/?ref=badge

カメラマンはイノッチ、かぁーちゃん、りょーへー

編集者あやぱん

ぜひご覧くださいませ(*´ω`)

フォロワーが3000超えたら

インスタグラムにだけ

お得情報載せよーと企んでおりますので

フォローしちゃってくださーい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明日は海に出られるかな~

Sea you ~