月別アーカイブ: 2016年3月

暖かくなってきたね~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏のポイント来間島でライセンスランクアップ講習!

波も穏やか&良い天気で講習できました

 

・気温   24℃   ・水温   22℃   ・天気   

 

宮古島はだんだんと気温が上がってきて、お昼は半袖でも過ごせるかな~?

ただ、朝晩は少し冷えるので

これから遊びに来る方は、羽織るものを忘れずに

 

ここのビーチは魚の種類が多く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水族館で見るよりも近距離!手を伸ばせば触れそう

人気者の

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニモも近くで見れます♬

今日はだめでしたが、運が良ければかめにも会える!

ダイビングも楽しめるし、シュノーケルも楽しめるビーチです♬

 

 

最近、東京ー宮古、関西ー宮古の直行便が増えたみたいなんで

沖縄本島・石垣島も良いけど、宮古島にも良いところはいっぱいあります!

まだ来たことがない人は、ぜひ宮古島へ~

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

ポイント貸し切り!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風は南・波は穏やかだったんで、今日は下地島方面へ

・35ホール   ・中の島チャネル   ・魔王の宮殿

・気温   23℃   ・水温   22℃   ・天気   

マンタよりも地形に行きたいっ!とリクエストを頂いたので地形ダイブのオンパレード!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

35ホールの入り口は、水深27m!そこから洞窟に入ってネムリブカとご対面

今日も3匹見れました☆写真はブログの最後に♬

 

中の島チャネルに洞窟はないですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

狭い亀裂の間を泳ぎ真っ暗にもならないので暗闇が苦手な方でも安心♬

きれいな光のカーテンも見れます

 

締めはやっぱり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古島の代名詞と言っても過言ではない、魔王の宮殿!!

玉座みたいなこの光景、、、

この場所でのんびりしたかったですが、水が冷たくて5分程で退却

魔王は玉座だけじゃなく、その手前にあるエントランス的な場所も

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光がきれいで個人的に好きです

 

今日は他のショップが来なかったので、下地島ポイント全て貸切ってしまいました!

伊良部島方面ではマンタが目撃されてるかな~?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA     OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

1日中見れた☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日に引き続き、今日も晴れました~!

・L字アーチ   ・クロスホール   ・Wアーチ

・気温   20℃   ・水温   22℃   ・天気   

やっぱ晴れてくれると、水中の明るさ&きれいさが上がりますね~♬

しかも1本目から、ナポレオン・ロウニンアジ・マンタと幸先良いスタート!

マンタの写真も撮ったんですが、遠くにマンタが居るのがわかるぐらいすいません

 

太陽がしっかり顔を出してくれると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロスホールもめちゃめちゃきれいなんです!

この場所で仰向けに寝転がったら、さぞ気持ちいいでしょうねっ

ここでも水中でマンタに遭遇!写真?、、、ごめんなさいっ!!

今日のりょーへーはマンタに嫌われてました

 

でも、お昼時に神様がチャンスをくれましたっ

必死に100~200m追いかけ、腕をいっぱいいっぱい伸ばして撮れたのが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これで精いっぱい、、、これ以上は近づけませんでした

マンタの時季も終わりに近づいてる中で

1日中見れたのは、ゲスト全員が何か持ってたんですね~♬ありがとうございましたっ!

 

予報だと明日も晴れて気温も上がる♬

宮古島はだんだん夏が近づいてますっ

 

りょーへーでしたっ

 

 

~Sea   you~

 

宮古に来たな!!って感じっス^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日最終日のメンズ3の皆さん^^

タイトルは浮上してS-へーが言った一言を使わせていただきました。

青空でしたが、なんだか寒ーーーい1日ではありましたが、

太陽のおかげでどのポイントも綺麗でしたね

 

☆マリンレイク    ☆中の島ホール    ☆リクエストの魔王の宮殿

・気温19℃    ・水温23℃    ・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

門番のブラッククマノミさんにあいさつ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

朝一の貸し切り光がとってもキレイでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンの横顔!?鍵穴!?「R」!?あなたはどんな形にみえますか!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リクエストの魔王ホワイトチップ君は不在でしが、この光!!!!最高でしたね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にカメさんをじーーーくり撮影したり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一緒に泳いでみたりと、

そろそろ、船に戻ろーーーとした、そーーーのーーーとーーーき!!!

 

マンタ様~

しゅーへー

S-へー撮影!

しゅんすけ

S先生撮影!

メンズ3は必死に追いかけておりましたが、かぁーちゃんは暖かく見守っておりました。

必死に追いかけたので疲れたみたいですが(笑)

S先生は宮古でのマンタ遭遇率高し!!!

マンタ見たい方!ご来島はS先生に合わせてみては!?(笑)

 

 

かぁーちゃんでした

 

Sea    you   ~

 

暖かくならないね~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他の人はウミウシを探してましたが

中央でばっちり中性浮力を取ってたんで

思わずシャッターを切ってしまいました

 

・アントニオガウディ   ・ツインケーブ   ・女王の部屋

・気温   18℃   ・水温   22℃   ・天気   

 

最高気温は昨日より高かったんですが

太陽が出なかった分、今日も寒かった、、、

その寒さを吹き飛ばすくらい泳いでたのが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 体験ダイビング親子

パワーがすごくて、連れていくはずだったのに、逆に連れていかれました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お父さんは持参したマイカメラで、写真をいっぱい撮ってましたね~♬

楽しい時間は、五感で感じ記憶に残すのもイイですが

データとして残しておくと、いつでも思い出せるからイイですよね

防水カメラがない方は、レンタルカメラを用意してますので、ぜひ使ってみてください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色んな生物が待ってますよ☆

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

芯から冷える

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日よりも寒かった宮古島

10時の気温15℃、、、体感温度は11℃くらいかな?

体の芯から冷えるような寒さでしたが

昼からは晴れて、太陽の光があったかかった~

・35ホール     ・中の島チャネル     ・なるほど・ザ・ケーブ

・気温   17℃   ・水温   22℃   ・天気   

大人しいサメ(ネムリブカ)に会える35ホール

いつも居る場所に居なくて焦りましたが

別の場所にちゃんと居ました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネムリブカとの距離1m弱!こっちを見つめる目が何とも言えない怖さ

無事、五体満足で船に帰還

潜り終って船に上がると、だんだん晴れてきて太陽のありがたさに浸る自分 笑

気が付けばきれいな青空が広がっていて、中の島チャネルも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒さも時間も忘れて、ずーっと見ていたい光景☆

でしたが、芯から冷えるような寒さで急いで船へ

なるほど・ザ・ケーブも中の島チャネルに負けず劣らず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色んな場所で光の柱が水底まで伸びてました♬

明日も晴れる予報このまま予報が外れず晴れてくれーーー!

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you~

 

 

陸DAY

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在の宮古島の空

午前中は雨も降ってましたが、今は雨!やんでおります。

天気がイイ=ノーゲストの掟はどこへやら!?

天気が悪い中、本日は陸作業でございます

室内でぬくぬくしながら、データー入力やら器材チェックやら。

明日からしばらく海が続きます!!!

明後日からの予報は晴れマークですが、明日は。。。。。。雨マーク。寒いみたい

晴れてくれないかなーーーー。フードベスト!!!必要な方は言ってくださいね^^

 

そして、皆さーーーーん。。

まだまだ先だと思っているGWの予定はお決まりですか!?

宮古島ご来島予定の方!!!ご予約の際はお早めに~~!!!

 

 

かぁーちゃんでした

 

 

Sea    you    ~

 

 

かめを求めて

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、ビーチ体験ダイビング~!

・気温   17℃   ・水温   22℃   ・天気   

沖縄の桜は散り始めてますが、本州は少しずつ開花宣言がされてますね☆

開花宣言したのに急に気温が下がりましたが、体調管理に気を付けてください

お花見はまだまだ先の話になりそうですね

 

陸の花びらは散っても、水中はカラフルな魚たちがダイバーを歓迎してくれます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 男性は初めてのダイビング!!

水中で呼吸できる事・魚たちが間近で見れることに感動

泣いてはなかったですが、めちゃ喜んでくれました

かめを求めて、かなりの距離を泳いでもらいましたが、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

残念ながら今日は会えませんでした。

 

今週末まで宮古島も気温は低いので暖かい服装でお越しください。

 

りょーへーでした

 

~Sea     you~

 

歌声を聞きながら♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、体験ダイバー1名様の貸し切り!

・「サシバ」 ・「ツインホール」

・気温   24℃   ・水温   22℃   ・天気   

3年ぶりの体験ダイビ~ング!

ダイビング後、船の近くまでシュノーケリング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この船も3年前に比べるとだいぶ沈んだな~。いつか全部沈むのかな?

沈んで、サンゴが付着・成長すると魚も住み着くし新しいダイビングポイントになりますね!

水深も浅いし、体験ダイビングで沈船ダイブも夢じゃない!?(何十年後の話ですかね)

 

ポイントを移して

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツインホール(別名 青の洞窟)

今しか聞くことのできない、クジラ達の歌声を聞きながらのダイビングでしたね♬

その声は大きくはっきりとしてましたが

テンションが上がってたゲストは気づかなかったみたい、、、もったいない

でも、ライセンス取得に興味をもってくれたんで良しとしますかっ笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りょーへーでしたっ

 

 

~Sea     you~

 

スキルアップ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3連休も終わり、つかの間の休息を過ごしております。

何の因果か知りませんが、いつもノーゲストの時に限って天気がいい、、、

・気温     23℃   ・天気     

 

この前、スタッフ総出で救急救命講習を受けてきましたっ

20160309_162216

3つのグループに分かれて、適切な心臓マッサージや人工呼吸・AEDの使い方を教わり

20160309_170731-001

すぐ行動に移せるように反復練習

前回受けたのが2年くらい前、、、その時と変わってるところもあって勉強になりました

 

普段、消防士の方と話す機会も少ないので

ダイビング中や船上での事故対応なども聞いたりして内容の濃い3時間。

 

また明日から海に出ますが、天気は徐々に下り坂、、、

自分の雨男っぷりは今年も健在ですかね~

 

りょーへーでした

 

 

~Sea     you~