月別アーカイブ: 2016年5月

風もなく穏やかでした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は、昨日と全然違い風もなく穏やかな1日でした♬

・Wアーチ   ・ハナダイの根   ・白鳥ホール&デンターロック

・気温   30℃   ・水温   25℃   ・天気   

風がなさ過ぎて、船の上はサウナ状態、、、

その分水温が冷たく感じてしまい、海パンダイブはまだ早いと思い直すことに(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Wアーチの洞窟には

カノコイセエビ・ノコギリガニ・ハタンポ・ハナミノカサゴなどの生物が観察できます。

写真はゲストがカノコイセエビを撮っているシーン

うねりが強かったのでスネークホールは断念し、ハナダイの根周辺でのんびりマクロ探し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここのハナゴイたちは気分屋なのか、数が多い日と少ない日の差が激しい(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 安全停止中のバブルリングは最高☆

作ってくれてありがとうございましたっ笑

白鳥ホールには真上からスポットライトの光が

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

上手く撮れなかったんですが、実際に目で見たときはもっと幻想的でした(^_^;)

ゲストも光の綺麗さにテンション上がってましたね(≧▽≦)

また遊びに来てくださいね♬

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

雨のおかげで

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は晴れたり曇ったり不安定な天気でした(>_<)

・L字アーチ   ・オーバーハング   ・沈船

・気温   29℃   ・水温   26℃   ・天気

天気予報士の言う通り、まだ梅雨明けはしておらず、1本目の終わりに雨がポツポツと

雨のおかげで気温が30℃超えなかったのはありがたい(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リーゼントみたいな形のオーバーハングには、アカネハナゴイが群れていて

岩の下・隙間にはエビ・カニも隠れてます♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後はみんなで沈船

いつもは水面から船が見えないのがほとんどなのに、今年の沈船は透明度が高い日が多い☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインガイドはヒロにしてもらったんで、いつもと違うアングルで写真が撮れました\(^o^)/

アングルを変えるだけで雰囲気が違ったものになりますね♬

沈船は期間限定(夏)ポイントなので、潜ってみたい方は急いでご予約を!

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

中休みだったのか

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約4か月ぶりに再会したSさん☆

今日はマンツーマンダイブ♬

・Wアーチ   ・クロスホール   ・サプライズホール&デンターロック

・気温   31℃   ・水温   26℃   ・天気   

ずーっと晴れが続いてますが、天気予報士の話だと

梅雨明けが近いのではなく中休みに入っているそうです。

予報士の言う通り、来週末あたりからまた雨の予報、、、

 

クロスホールの中もきれいでしたが

3本目、サプライズホール

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

潮が満ちてる時にしか行けない場所で、水深が浅い分写真のように光が差し込むポイント

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出入り口もきれい(*^▽^*)

タイミングが合わず、久しぶりに行きましたがこのポイントも好きですね☆

メレンゲウミウシもかわいかった~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日も晴れるかな~?

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

気温30℃超えました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も宮古島は晴れ!良いのか悪いのか、ここ3日くらい雨が降ってません

夏を目の前にして水不足の危機!?

 

・Wアーチ   ・クロスホール   ・沈船

・気温   31℃   ・水温   26℃   ・天気   

ついに気温が30℃を超えました!(>_<)

じりじり日焼けしてるのがわかる(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングチーム!

入る前は不安気にしてましたが、耳抜きのコツをつかむとスーッと潜れちゃいました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンダイビングチームは、太陽に向かって浮上中~

少し濁りはありましたが、10mくらい潜ると透明度はぐんぐん上昇♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA クリーニング中だったモヨウフグ

この子がまたなかなかの大きさ!1mくらいはあったかな?

気持ち良い時に邪魔してごめんね(´・ω・`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮上前に記念撮影

次回は2日間ほど一緒に潜れると良いですね♬

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

梅雨も終わりかな?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も快晴!水中から見る太陽もまぶしかったですね(>_<)

空も夏みたいになり、もうそろそろ梅雨も終わりかな~?

・L字アーチ   ・クロスホール   ・白鳥幼稚園

・気温   30℃   ・水温   26℃   ・天気   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホールの中も光の筋が綺麗に差し込み、水面が揺れるたびにホールの筋も揺れる(*´▽`*)

光に夢中になり過ぎて、思わず時間の確認を忘れがち(^_^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

白鳥幼稚園

クマノミ、ハナビラクマノミ、アカネハナゴイ・・かわいい魚が見れるポイント

運が良かったら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かめも見れちゃう♬(写真はゲストHさん撮影)

 

日差しが強くなってるんで、日焼け止めは2・3個用意した方がいいかも(>_<)

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

ビーチでのんびり2ダイブ

P5267427

数日前は雨マークでしたが、晴れましたーーー

ゲストさんも「晴れて良かったーーー」と^^

天気予報も数日、晴れマーク

 

☆来間ビーチ

・気温30℃    ・水温27℃     ・

 

P5260037

来間ビーチのアイドル「ギンガハゼ」

Sさん!最初、近づきすぎて、隠れられちゃいまいたね(笑)

2回目はゆーーーくり近づいて、バッチリ撮ることができました

P5260033

最初は良く動き、サンゴに隠れたりしてたモンハナシャコさん。

観察していると、後半はジーーーとしててくれて、じっくり撮影できましたね。

P5267431

4年ぶりに帰って来てくれたSさんとMさん。

久々のダイビングで1本目は緊張してましたが、2本目はかなり余裕のご様子

P5267436

今度はボートでダイビングしましょうね

また、帰って来てくださいね^^

 

ありがとうございました

 

かぁーちゃんでした

 

Sea    you    ~

 

 

 

なんとか持ちこたえた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の天気は晴れ!でしたが、、、

時間が過ぎるにつれてだんだん雲が広がり、3本目の時はどんよりしてました(>_<)

雨が降らなかっただけでも良かった♬

・スネークホール&ハナダイの根   ・クロスホール   ・沈船

・気温   30℃   ・水温   26℃   ・天気   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小浜島からお越しのTさん御一行

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ホールの中にはいつもの魚(アカマツカサなど)

に加えて、珍しく沖縄の県魚「グルクン」が入ってました(*^▽^*)

最後はリクエストされてた「沈船」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Tさん、2日間ありがとうございました!

石垣島は、サンゴが綺麗、生物も多い、マンタも見れる、と三拍子揃ってますが

宮古島が誇る「地形ダイブ」も楽しいので、またみなさん一緒に遊びに来てくださいね♬

 

 

今年の宮古島は、去年に比べると雨が多いような、、、

晴れていても急に曇って雨が降ることもあるので

観光に行くときなどは折り畳み傘を持っておくと助かりますよ\(^o^)/

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

宮古の海は広い!

P5247385

「タイトル」は約4年ぶりに帰って来てくれたCちゃんの一言^^

4年前は台風と共に上陸したため、ビーチダイビングのみだったCちゃん。

宮古の地形は初

本島に住んでるCちゃんですが、宮古の海は広いそうです

 

☆アントニオガウディ  ☆中の島チャネル  ☆女王の部屋

・気温28℃     ・水温27℃    ・

 

P5247371

まずは、有名どころへ!!!

でも、流れがあって、ガウディまで遠かったなぁーーーーーー

P5247367

とっても透明度が良かったです

P5247389

1本目の流れを考えたら、どのポイントものーーんびり潜れましたね^^

P5247392

初☆体験ダイビングのMさん&Cさんもチャレンジ成功!!!

クマノミと遊んできました

Sさんご夫婦はシュノーケル。少し船酔いとの戦いではありましたが、元気に遊んできました

今度はダイビングにチャレンジしてみてくださいね。

 

ありがとうございました!

 

 

かぁーちゃんでした

 

Sea    you    ~

 

 

 

 

今季初八重干瀬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

風も弱く波も穏やかだったんで、今季初八重干瀬へ!

・八重干瀬

・気温   28℃   ・水温   26℃   ・天気   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2人だけの貸し切りツアー!

他のショップの数も少なく、かなりゆっくり泳げました\(^o^)/

海が大好き・クマノミが大好きと言うことで、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クマノミが居るイソギンチャクまで素潜りっ!(≧▽≦)

持参されたカメラで、クマノミ・デバスズメダイ・ブダイなど写真もいっぱい撮ってました☆

まだ白化も進んでなく元気でカラフルなサンゴにカラフルな魚

毎日潜ってますが、たまにはシュノーケルもいいですね♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

女子会

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・クロスホール   ・L字アーチ   ・Wアーチ

・気温   28℃   ・水温   26℃   ・天気   

今日は女性ゲストが多く、お昼時間はまるで女子会でした(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュノーケル後のダイビングで疲れてると思ってましたが、みんな力強いフィンキック!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恐る恐るナマコを触ったり、海の中を楽しんでもらいました☆

 

昨日から講習をしていたUさん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に講習が終わり、ダイバーの仲間入り!おめでとうございます&講習お疲れ様でしたっ!

ライセンスを取ったら終わりじゃなく、新しいスタートです!

色んな場所でのダイビングを楽しんでください。

 

メキシコ・セノーテの土産話、お待ちしてます。(^O^)

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~