Monthly Archives: 6月 2016

計画は立ててますか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光の筋が揺れて綺麗でした☆

・ツインホール   ・デンターロック   ・Wアーチ

・気温   33℃   ・水温   28℃   ・天気   

朝イチは晴れてたんですが、少しずつ雲が広がり暑くもなく過ごしやすかったですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2日間、ご一緒したSさん♬ 色んな地域のダイビング話が聞けて良かったです

宮古島の地形ダイブはいかがでしたか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぜひ、また色んな場所のダイビング話聞かせてください

到着後、2ダイブされたKさん ↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Wアーチで見れるハートをバックに記念撮影

ハートに見える角度があるので、綺麗なハートを撮りたい方はガイドにお知らせください

 

いつの間にか6月が終わってしまい、明日から7月に突入!

と言うことは、もうすぐ夏休み!!

夏休みの計画は立ててますか?

沖縄地方で気になるのは台風、、、

今年はまだ発生してないから怖いですね

ドカンと大きなのが直撃しそう

 

りょーへーでした

 

~Sea   you~

 

今日は地形ダイブ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中性浮力を取りながらカメラを構えてるシルエットが良い感じです♬

・オーバーハング   ・L字アーチ   ・クロスホール

・気温   33℃   ・水温   28℃   ・天気   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーバーハングにて

数が多くて上の部分が収まりきらなかった

ざっと50匹くらいは泳いでたかな?

毎回違う場所で群れを作っているので、見れるとホッとしますね 笑

いつもと違うアングルで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

L字アーチ!! ※撮影者 いのっち

ダイナミックな地形が売りのポイント たまーにネムリブカ・ロウニンアジが見れる!?

ほんとたまーになんで、見れた方は何か持ってる人ですね♬

前回、お伝えしたようにクロスホール浮上後のシャワーを撮ってみました↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽のおかげで泡が光って綺麗☆

 

最後に、これまで撮った動画を

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

サンゴの楽園

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は池間大橋の下をくぐり、日本最大級と言われるサンゴの楽園「八重干瀬」へ

☆八重干瀬

・気温   33℃   ・水温   28℃   ・天気   

日本最大級と言われる八重干瀬は、南北約17km、東西約6、5kmにわたって広がるサンゴ礁群

ポイントも数多くあり、風の影響で夏にしか行けない場所

エントリーするとその下には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラフルなサンゴ礁と魚たちが遊びに来た人たちを魅了してくれます☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 伊良部島方面の地形ダイブも楽しいですが

ゆっくりのんびりとサンゴ礁&生き物観察も良いですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

記念撮影と意気込み、肩車での写真にトライしたんですが

打ち合わせ通り上手くいかず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この形が一番しっくりきましたね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、明日もよろしくお願いします

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

虹が♬

DSC_7287 出港前の1コマ

綺麗なアーチを描いた虹がかかってました ※撮影者 かぁちゃん

・Wアーチ or L字アーチ   ・クロスホール   ・スネークホール&ハナダイの根

・気温   33℃   ・水温   28℃   ・天気   

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今日も多くのゲストにご参加いただきました☆ 3チームに分かれてのダイビング!

L字アーチにはネムリブカが泳いでたそうですが、見たのはガイドのヒロだけだったそうな

ネムリブカじゃなかったりして 笑

Wアーチ組は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA クマノミ撮影会と洞窟探検

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、ゴシキエビの姿が消えちゃいました、、、なかなかの大物だったのに残念

魔王の宮殿と少し似ているクロスホール♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮上後のエアーシャワーも太陽の光を浴びて綺麗なんです

次回、その写真を撮ってきます!ご期待ください!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここはスネークホール!青の洞窟の様に「伊良部ブルー」が綺麗ですね~

ずーっと居ても飽きない!

 

宮古島に来たなら、世界に誇れる海を堪能しないともったいないですよ☆

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

宮古島!!地形だけじゃない。

つい最近ゲストの方が16キロの減量を成し遂げたということで、

その秘訣聞いちゃいましたよ♬

何やら…やはり食事制限(食べない訳ではなく)と有酸素運動(ウォーキング)らしいです。

よし!!オラもやったるぞぉー。

 

 

と言いながら高カロリーな夕食を食べ、

大好きな泡盛をグビグビ飲み、

お腹を出してプースカプースカ寝ております…ヒロです。

自業自得だ…(泣)

 

さっ!!今日のポイントでーす。

・Wアーチ  ・デンターロック  ・サシバ

・気温32℃  ・水温30℃  天気

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この頃は気温も水温も上がり薄着なダイバーが増えてきましたね。

水面休息中に海へダーイブする人もチラホラ。

熱された体を一気にクールダウン(´▽`)

あれ、気持ちいいんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆さんそれぞれ水中を楽しんでるご様子。

 

良い思い出になるといいですなー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのデンターロック。

どうしてこのような地形になったのか…

僕的にすごーーく謎です。

何かご存じの方、こーっそり教えてくださいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

サシバの砂地での1枚。

視野一面に広がるキレイな砂地。

太陽の光が差し込んでより一層美しく、目に飛び込んできます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

砂地を過ぎますと『ノコギリダイ』の群れがいましたよ。

写真では数十匹しか写ってませんが、実際にはもっとたくさん群れてましたね。

何やら色々な魚の群れの数が多くなっているような…

今後が楽しみ(*´ω`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これからしばらくはマークが続いております。

これから来島される方は高気温なので体調管理等、お気お付けくださいね。

僕はまずは食事管理か…

とほほほほ…ヒロでした。

Sea  you ~

 

 

宮古島の北へ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は久しぶりに宮古島の北にある、「幻の大陸八重干瀬」へ!

風は強く波も少し高かったですが、天気は最高でした

 

☆八重干瀬☆

・気温   32℃   ・水温   28℃   ・天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体験ダイビングのお2人はすごいリラックスできていてとても上手でした♬

この落ち着き様なら、すぐにライセンスも取れちゃいそう\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日、お母さんも加わり家族全員集合!

これからも家族全員で色んな場所でダイビングして、色んな海中世界を堪能してください

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深30mに広がるのは、見渡す限りのリュウキュウキッカサンゴ!

このあたりのサンゴは、まだまだ元気いっぱいでめちゃ綺麗(#^.^#)

 

八重干瀬は、サンゴが綺麗なだけぢゃなく

クマノミの種類・魚の数も多いポイントです☆

運が良ければ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんなに近くでかめに会えちゃうかも!?

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

ビビってしまった 笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴に隠れきれなかった大物タコと兄妹の3ショット!

捕まえようと思ったんですが、大きさにビビってしまい触ることしかできず、、、(>_<)

漁師だったら喜んで捕まえるでしょうね(^_^;)

 

・L字アーチ or Wアーチ   ・クロスホール   ・オーバーハング

・気温   32℃   ・水温   27℃   ・天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はお父さんも加わり3名でダイビング!

お子さんたちの成長を間近で見て、感心されてました(^O^)

今日で講習も終わり、明日はお母さんも加わり家族全員でダイビング!

感動を家族みんなで共有しましょうね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーバーハングで見つける度に、ホソカマスの数が増えてるような気がする

このまま増えていくと100匹とかになっちゃう!?

そして、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クロスホールの光も、光が差す角度も文句なしで綺麗でした♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 浮上していく姿は、天に昇っているようにも見えます

 

気が付けば6月も終わりに近いのに、まだ台風が1つも発生してない、、、

来月あたりにデカイのが1つくらい来そうな予感(゜o゜)

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

 

最高気温が、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニシキフウライウオを撮ったんですが、ライトを忘れしまい色が暗くなってしまいました(/ω\)

宮古島、最高気温がついに32℃台へ(゜o゜)

海の上は風が吹くからそこまで暑くないですが、陸にいるとサウナ状態、、、

汗が留まることを知りません(・_・;)

 

・Wアーチ   ・白鳥幼稚園   ・スネークホール&ハナダイの根

・気温   32℃   ・水温   27℃   ・天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハネムーンで沖縄ご旅行中の H 様ご夫婦♬ ハネムーン、、、いいですね~(*´▽`*)

自分もいつの日かハネムーンできる日が来るんでしょうか(;^ω^)

それは置いといて、明日からの沖縄本島旅も思いっきり楽しんでください!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは、兄妹でライセンス講習!

お父さんもお母さんもライセンスをお持ちのダイビング大好きご家族

家族みんなが同じ趣味、、、羨ましいです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

難しいコンパスナビゲーションも頑張りましたっ!

あと1日!講習頑張りましょう!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

家族っていいな~と感じた1日でした 笑

 

りょーへー

 

 

~Sea   you~

 

ピーカン!☀

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も宮古島はピーカン!

日焼けしすぎて、痛いはずの日差しが全然痛くない

かなり黒くなったんですが、イノッチの黒さには全然かなわないりょーへーです

 

・オーバーハング   ・クロスホール   ・デンターロック

・気温   32℃   ・水温   28℃   ・天気   

オーバーハングは予想以上の流れで、泳ぐのが大変でしたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も群れで泳いでましたね♬ホソカマスちゃん

天気が良い日はやっぱりこれをやらないと☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩中に海へダ~イブ!! 鼻をしっかりつままないと海水が入って痛くなるのでご注意を

 

デンターロックへ向かう途中、ヒロが岩の下で何かを発見!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなの視線の先には

OLYMPUS DIGITAL CAMERA かめが居ました~♬

ちょうどお食事中だったので全然逃げなかったんです

なかなか会えないので超ラッキー!

 

天気も良く、日差しが綺麗に差し込んだり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホソカマス&かめに会えたり

内容の濃い3ダイブでした

 

 

~Sea   you~

 

ライセンス認定(´▽`)

連日猛烈な日差しに照らされ汗だくなヒロです

そのくせ痩せないし…

いや…努力だ。

うん…

 

今日のポイントですー。

 

・Wアーチ  ・クロスホール  ・L字アーチ  ・スネークホール&ハナダイの根

 

・気温32℃  ・水温30℃  ・天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日は午前2ダイブ、午後2ダイブの計4ダイブとなりました。

 

太陽光線ジリジリのおかげで水中も明るいんです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さん安全停止中もキラキラな水面見上げ気持ちよさそう

 

透明度も最近よさげな感じでございますよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スネークホールに入る途中も幻想的な地形層。

 

自然が作り出す造形美にただただ圧巻されますね。

 

やっぱりいいぞ!!宮古島の地形は。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネハナゴイやハナダイ達もダイバーを歓迎するかのように舞い踊っております。

 

クマノミさんはちょっとご機嫌斜めでしたけど…

 

そうゆう日もありますよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらの3人組の方は海外からの参加でした。

 

あっ日本人の方ですよ。

 

憧れるなー海外在住。

 

僕も言ってみたい…

 

「ニューヨークからキマシタ。ヨロシクデス。」

 

謎にカタコトですけど…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日をもってアドバンス認定のUさん。

 

中性浮力バッチリの状態でハイチーズ♪

 

なーんと宮古島に来る前日に石垣島でオープンウォーター取得してからの参加。

 

アクティブですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてー♡

 

お二人ご結婚されるそうです♡

 

末永くお幸せに(≧▽≦)

 

以上ハッピーな宮古島からヒロがお届けいたしました。

 

Sea  you~