月別アーカイブ: 2016年7月

沈船で!?

なんだかいじられキャラが定着してきたハルカです。

もはや出身地(茨城県)でもいじられてます。

そんな訛ってないですし。

・・・さ!気を取り直して!!

 

本日のポイント紹介すっぺよーーー!!!!w

 

・デンターロック  ・クロスホール  ・沈船

・気温32℃  ・水温30.2℃  ・天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさーん!虫歯ダイジョウブですかーー!?

上からだと分かりずらいかもですが。この大きい岩、歯の形に見えるんですよー。そして、人が通れるほどのでっかい穴が空いてます!!

もちろん通りますが、はっきり言ってとんでもない虫歯ですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光がぎゅーーん!!個人的に、伊良部側で一番好きなポイントです。

洞窟から浮上する時の光に向かって行く感じ。良いです。

カメラを買ったばっかりのH様。動く魚はなかなか撮るのが難しいけど、地形ポイントは動かないので、じっくり撮ってましたね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、私事で恐縮ですが。沈船でカメラデビューしました。

噂のスカシテンジクダイの大量発生をはじめて目の当たりにし、私を含めゲスト様もびっくりされてましたよー!!

そして全然逃げないw

写真はスカテンのまわりを遠慮がちに泳ぐツバメウオ。右下にライト入ってるーーーw

写真撮るのって難しいですねー

レッツ、スキルアップ!!

そしてスカシテンジクダイに埋もれたい方は、宮古島カモン!!w

 

茨城県出身のハルカでしたー

 

ごめんね、ごめんねーーーー!!!!

 

って、これ栃木県のギャグやないかーーーいwww

 

Sea you ~

 

サンゴが綺麗な海で

 

お疲れ様です!関東も梅雨明けされましたね

皆様、夏を楽しんでますかー?

今日は、海坊主やおにぎりお兄さんなどあだ名が増えたりょーへーがお届けしますっ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日、がっつり地形ダイブ3本したので、今日はサンゴの楽園『八重干瀬』へ!

いやー!今日も良い天気で最高の海日和でしたっ(#^.^#)

 

☆気温   32℃   ☆水温   29℃   ☆天気   

 

4年ぶりにダイビングされる方も居たので

1本目は、水深が浅いところをのーーーーーーんびり泳いでたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かめに遭遇!

かなり大きいカメラに驚いたのか逃げるカメ・・・を追うA様(´▽`)

カメも良いですが・・・『八重干瀬』と言えば

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『伊良部』・『下地』には少ないカラフルなサンゴ礁を見ないとですね♬

日本最大級を誇るサンゴ礁群は、温暖化に負けず元気に咲き誇っています(^^)/

 

ご飯を食べてお腹いっぱいになったあとは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レッツ!ジャンピーーーング!!ゲストはばっちりカメラの方を向いてるのに

ハルカときたら、カメラの方を向いてないし、先に着水するし・・・全然だめですね

飛び込みの猛特訓させます( ̄▽ ̄)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何百年育ってきたであろう高さ3m越えのハマサンゴ

そのてっぺんにはカクレクマノミの家族が住み着いてます☆

クマノミの気持ちになって考えると、かなりいい物件にこの子たちは住んでますね(^○^)

人で例えるなら・・・・・

20階建てマンションの1番上に住んでる感覚?。。。。。例えが下手ですいません<m(__)m>

 

今日もゲスト皆様と海を満喫した1日となりました♬   by 海坊主

 

 

~Sea   you~

 

え!?この時期に!?

最近、女子力アップのため日焼け止めをぬり始めました!!

日焼け止めは、ぬるのではなく、叩き込むと効果があるそーです!!

よし!叩き込むっっ!!

遅いかっ!!w

 

そんなことよりー、タイトルのことですが!

ななな、なんと今日は宮古島の3大ポイントを制覇してきましたよー!!

 

・アントニオガウディー  ・通り池  ・魔王の宮殿

・気温32℃  ・水温30.0℃  ・天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日のゲスト様、全員カメラをご持参されていて、ガウディでは思い思いの構図でパシャリ

そんなみんなをパシャリ

もはや、上か下か横かもわからないです!!w

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古島では結構潜っているS様、A様ですが、今回初めての通り池に感動されてましたー!!

とっても神秘的です!独特の淡い光!!

個人的には、海の青から淡水の緑に色が変わるあのグラデーションが好きです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は、M様からリクエストのあった魔王の宮殿でフィニッシュ!!

曇ってきて心配してましたが、やっぱり魔王は安定感ありますねー。光もバッチリ!!

この時期に、宮古島3大ポイント行けるなんてとってもラッキーです!!

ゲスト様にも喜こんで頂けましたー

まさに海の宝石箱やーーー!!

 

3大ポイントにちょっと興奮気味のハルカでした!!w

 

Sea you~

 

 

 

元気なパワーをおすそ分け♪

 

海関係の仕事って色々ありますが

最近ダイビングスタッフではなく

どちらかと言うと漁師思われがちなヒロです…

 

全身黒のラッシュガードに頭にねじりハチマキ…

そして安定感のあるポッコリお腹という容姿。

 

どちらかと言えば……………   漁師ですねw

 

さっ!! 今日のポイントですがー

リクエストされた八重干瀬へ行ってまいりましたよ

・気温32℃  ・水温31℃   天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらはリュウキュウキッカサンゴでの1枚

 

僕は故郷が北海道なんですけれども、

 

キャベツを思い出します。

 

農家のおばちゃん元気かな…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

話はそれましたが、不思議な形をしておりますね

 

ホント水中世界はミステリーだらけですね( ̄▽ ̄)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日も天候に恵まれ、ご覧の通り水中に光が差し込んでますね。

 

なんのレジャーをするにしても天気がいいと気分がアガりますね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

八重干瀬にはたくさんクマノミ達が生息しております。

 

『ハマクマノミ』や『カクレクマノミ』や『セジロクマノミ』など

 

それに狙ってシャッターを押している様子

 

ナイスな写真撮れましたか??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

キノコみたいな形をしたサンゴ。

 

誕生して何年経過しているのでしょうね(´・ω・)?

 

何百年!?   何千年!?

 

自然ってものすごいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サンゴのテッペンで何かを激写中

 

その正体はーー??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『カクレクマノミ』のご家族でしたね。

 

それにしても良い物件にお住まいで。

 

この大きいサンゴの最上階のワンフロアですからね。

 

またお邪魔します。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてーこちらは元気いっぱい

 

シュノーケルチーム!!

 

夏休みということもあって、たくさんのお子さんがご参加していただいてます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日はほとんどが親子でのご参加。

 

皆さん全力で遊んで、全力で楽しんでいただいたよう♪

 

今日の晩御飯は美味しいはずだよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな中1番元気の良かったH君!!

 

最後は、りょーへーお兄ちゃんとハイチーズ

 

本当の兄弟みたいだねwww

 

元気いっぱい遊んくれた子供たち。

 

また宮古島に遊びに来てね(´▽`)

 

以上、定置網漁が得意なヒロがお伝えしました

 

~Sea  you~

海の神様に祈りを

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古島は波が穏やかな日が続いており、下地島の地形ダイブもイケちゃいます♬

今日は下地島&伊良部島、両方へ行って参りました!

 

・アントニオガウディ   ・クロスホール   ・Wアーチ

・気温   32℃   ・水温   29℃   ・天気   

宮古島を代表するポイント『アントニオガウディ』。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポイント貸し切りで、のんびりゆったり泳げました(*´ω`*)

船の近くまで戻ってくると。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かめがみんなをお出迎え☆

なかなか逃げなくて、写真もいっぱい撮らせてくれました(^○^) ありがとうございます♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA クロスホールの光をバックに1枚。。。

光がきれいに差し込んでたので思わず

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海の神様にお祈りを(*´ω`) いったい何をお願いしたのでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 本日3本目で250本記念ダイブ!

いつも潜りに来ていただきありがとうございます(#^.^#)

来年は300本記念ダイブですかね?(´▽`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Wアーチは、カニやエビなどのマクロを探しながら。。。

マクロを探してたんですが。。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水中でバナナを食べる、イノッチとかぁーちゃんに会えました(≧▽≦)

明日も波が穏やかでありますように<m(__)m>

 

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

夏休みまっしぐら!!

 

どぅーも。

 

早朝7時に鼻血が垂れてるかぁーちゃんを見て

自然と笑ってしまったヒロです。

(※注意※  普通は「大丈夫?」などのフォローしてくださいね)

 

今日のポイントでーす。

・中の島チャネル  ・中の島ホール  ・魔王の宮殿

・気温32℃    ・水温31℃   天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中の島チャネル。

 

冒険心が湧き出るポイントの1つだと僕は思ってますよ。

 

迷路のような水路を進み、色々な生物や景観を見ながら進む。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太陽光が差し込むと、光のカーテンが現れます。

 

ダイビングの五感と言えば、まずほぼほぼ80%『見る』だと僕は思います。

 

そんな条件のなか宮古島の海は最大限、出迎えてくれると思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

視覚を刺激してくれる要素は人それぞれですけれども

 

『光』  『地形』  『生物』

 

この3つの要素が宮古島にはあります。

 

他にも素晴らしい要素はたくさんありますけどね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらは『中の島ホール』

 

浅い水深から一気に潜行していきます。

 

深い水深へ進むとヒヤッと冷たくなる瞬間が何ともGOOD!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホール出口には大きな独特な形をしたホールが出現。

 

皆さんは何の形に見えますでしょうか?

 

僕は…そうですねー…

 

 

 

 

 

『足首だけが極端に細い右足』

に見えます。

あっ!!左足かな!?

 

 

すみません、取り乱しました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日ラストダイブは『魔王の宮殿』

 

宮古島メジャーポイントの1つですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆様色々な角度からシャッターをパシャリ

 

どんな写真が撮れてるか楽しみですね♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンダイビングチーム

 

とても初対面とは思えないこのチームワーク(*´▽`*)

 

ダイビングを通して色々な出会いが生まれる。

 

素晴らしいじゃないですか

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはシュノーケルチームのIさんご家族。

 

3姉妹仲良く楽しんでたみたい

 

また宮古島に遊びに来てねー(´▽`)

 

そんな微笑ましい宮古島からヒロお伝えしました

 

~Sea  you~

シュノーケル祭り!!

わっしょい!!

宮古島は土日の2日間、お祭りでしたよー!わっしょい!!

そして今日はシュノーケル祭りでしたー!わっしょい!!

なんとー、ご予約頂いたゲスト様がすべてシュノーケル希望!わっしょい!!

とゆーことで、八重干瀬に行ってきましたよーー!!わっしょい!!

ではー本日のお天気でーす!わっしょい!!

って、まだわっしょい続けるんかーーいw わっしょい!!!!

・気温 32℃  ・水温 31℃  ・天気 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日も八重干瀬はサンゴ祭りです!わっしょい!!!!

はい!しつこいですね!!www

本日ご参加のベテランシュノーケラーのN様、

でっかいシャコ貝や、ハナビラウツボを見つけてみんなに教えてくれましたー

ありがとうございました!!

もちろん、みんなのアイドルクマノミもたくさん見れましたよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ニモやハマクマノミにセジロクマノミも見れてクマノミ祭りでしたねー!!・・・わっ、わ?わわ??わっっ!

ふーー、・・・・ガマン、ガマン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ご家族でご参加のH様。中央のK君、夏休みの宿題は毎日コツコツやる派だそうです。

スバラシイですね!私は8月31日派で、最終日に泣きながら宿題やってましたw

最近はシュノーケルで参加される方も多くなってきて、シュノーケル担当(自称)の私と

しては嬉しい限りです!!

どしどしご参加お待ちしております!!

ハルカでしたー

わっしょーーーーーい!!!!

 

Sea you ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光ダイブ☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ばっちりクマノミちゃんのカメラ目線いただきました(*´ω`*)

今日の海況も昨日に引き続き穏やかでした♬

おかげさまで、夏に行けるのは珍しい『下地島方面』へ

 

・中の島チャネル   ・魔王の宮殿   ・マリンレイク

・気温   32℃  ・水温   29℃   ・天気   

 

今日は、3本とも光を満喫する『光ダイビング』となりました(^○^)

まずは、中の島チャネル・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光のカーテンが揺れ動き、ファンダイバーも体験ダイバーも虜になってました(*´ω`)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA とても仲良しなご夫婦ダイバー♫

旦那様は最近ライセンスを取ったばかり(^○^)

なんでも、奥様と一緒に潜るため、急きょ!ライセンスを取ったそうです☆素晴らしい!!

 

次は魔王の宮殿・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し濁りがありましたが、光の綺麗さは今日も健在でした!(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA こちらも仲良しご夫婦☆

旦那様の誕生日に合わせての宮古島旅行&体験ダイビング!!

一生忘れない誕生日になったのではないでしょうか\(^o^)/

 

ラストは、マリンレイク・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日1番のヒカリ!(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みなさん、交互に光の中に入ったり、外から光の筋を撮ったり

色んな角度から最高の『ヒカリ』を満喫!(#^.^#)

お天道様&海の神様に感謝感謝の1日でした

 

最近、坊主頭にしたりょーへーがお届けしましたっ!

 

~Sea   you~

 

べた凪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は日本最大級サンゴ礁群『八重干瀬(ヤビジ)』へ

天気は快晴・風もほぼ無風・おかげで海面はべた凪。

最高なコンディションでのツアー開催となりました(*´ω`*)

 

・キャベツ畑   ・コーラルロード   ・アガラガウサ

・気温   32℃   ・水温   29℃   ・天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 体験ダイビングチーム!

綺麗なサンゴ礁と、カラフルなお魚たちを見てテンションMAXです\(^o^)/

みんな良い顔してますね~!楽しいのがビシビシ伝わってきます♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA シュノーケルチームは総勢8名!

子供たちが夏休みに入り、ファミリーでご参加される方が増えてきました☆

しかし、お子さまたちは元気いっぱいですね(´▽`)

40分ほど泳いだのに10分休憩しただけで、「海入っていいー?」と声が(≧▽≦)

その体力が欲しい!と思ってしまいました(^_^;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コーラルロードに行く途中、カクレ&ハマクマノミ+スカシテンジクダイが見れる場所なんですが

スカシテンジクダイの数が、前回に比べると明らかに減ってたんです(T_T)

ほんとはもっと群れてるのを見せる予定でしたが

どこかへ逃げたのか、はたまた何かに捕食されたのか、自然界は毎日変化してますね

 

ラストダイブの船に上がる寸前で

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなが会いたかった海のアイドル的存在「ウミガメ」に会えました♬

1本目2本目とじらされたので、5分足らずでしたがみんなでシャッターを押しまくりました☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りの海況もべた凪・・・毎日こんな海だったら最高なのになー(*´ω`)

 

りょーへーでした

 

~Sea   you~

 

夏休みスタート!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お疲れ様です。今日の1本目は伊良部大橋の下を通り下地島方面へ

波も穏やかで絶好のダイビング日和☆

 

・アントニオガウディ   ・スネークホール&ハナダイの根   ・クロスホール

・気温   31℃   ・水温   29℃   ・天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

曇ってしまい、光が足りなかったかな~(>_<)

もう少し透明度が良ければ、光も届いて、明るくなっていたはずなんですが、、、残念(T_T)

 

2本目から、伊良部島方面へ変更

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日もハナゴイの数は多く、根の上でじっくり生物探し&観察

OLYMPUS DIGITAL CAMERA スネークホールの中も綺麗ですが

ちょっとしたトンネルからみる景色も光の筋が綺麗で好きです☆

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼ご飯を食べた直後なのに、みなさんシュノーケルで遊んでいました(*´▽`*)

ダイビングで疲れているはずなのに、宮古の海はその疲れを忘れさせてくれるんですね♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日よりエントリー時間が少し遅かったんですが

太陽がちょーど真上にあったみたいで魔王の宮殿のような光景が見れました(*´ω`*)

何回来ても・何回見ても、癒されますね♬

子供たちは夏休みが始まったので、ぜひ!宮古島の海に癒されに来てください\(^o^)/

 

りょーへーでした

 

~Sea   you~