月別アーカイブ: 2016年8月

肌寒い

 

はいさいっ!

昨日、『宮古島はまだまだ夏』と言いましたが、前言撤回!

海から上がると肌寒くて、震えてました(^^;)

8月も終わり、季節が秋に変わろうとしてるんですかね~(´ー`)

 

☆ミニ通り池   ☆マリンレイク   ☆35ホール

☆気温   30℃   ☆水温   29℃   ☆天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流れに身を任せて、スイスイーっと入り口まですんなり到着(^O^)

浮上して少し休憩してから

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 再度潜行。。。

流れが強くて、フィンキックだけだと同じ場所を行ったり来たり(>_<)

行きは楽チンでしたが、帰りは大変でしたね(^_^;)

流れがなかった浅場では

OLYMPUS DIGITAL CAMERA レッツ体験ダイビング!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 宮古島の海中世界で癒されていただきました♬

 

うねりの影響で少し濁ってましたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長い洞窟を泳ぐと、上からの光が幻想的なポイント・マリンレイク(´▽`*)

水深もそんなに深くないので、のんびりゆっくりと周れました♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

35ホールの出口にて1枚☆

いやー、ここの水は冷たかった。。。そろそろラッシュガードは限界??

 

寒さに震えながらホールを抜けて浅場を泳いでいたら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちっちゃいグルクンかな?かなりの数がカツオから逃げてました(´・_・`)

こんなに浅いところで、こんな数のグルクンが見れるなんて超ラッキー!

寒さを忘れて、いっぱい写真撮っちゃいました(^_^;)

 

イガグリ小僧りょーへーでした

 

~Sea   you~

 

2度目の・・・

 

はいさい!

今日も宮古島は北風が吹き、下地島エリアへのダイビングとなりました(`・ω・´)ゞ

昨日に比べ、波の高さは落ち着いてましたが、水中の濁りはあまり変わらず。。。

 

いつの間にか、8月も終わりですね。

宮古島はまだまだ気温は下がらず『夏』です!

 

☆アントニオガウディ   ☆ホワイトロード   ☆中の島チャネル

☆気温   30℃   ☆水温   29℃   ☆天気   

 

宮古島の地形は面白いと聞いたので

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古島で有名な地形『アントニオガウディー』へ

スーパーダイナミックな地形に興奮気味でしたね♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらがホワイトロード

水底は砂、そして浅瀬まで約50mくらいこの道が続いてます。

気持ちよさそうに泳ぐKさんを呼び止め。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誕生日おめでとうございまーす!!ヾ(≧▽≦)ノ

なんと!?水中ハッピーバースデーは初めてではなく、今回で2度目!

前回は、去年・沖縄の慶良間島でお祝いしてもらったそうです(^O^)

2年連続沖縄で誕生日を迎えたので、また来年、宮古島でお祝いしましょう!!!

 

本日も快晴だったので、光のカーテンを見てもらいたいと思い

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中の島チャネール!!

見てください!この光のカーテンを!!。。。。。!?(゚∀゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

えー。。。光のカーテンよりも貝殻を拾うのに夢中(^^;)

自分1人で興奮してても寂しいので、水中ベルで呼び光のカーテンを見てもらいました(´∀`*)ウフ

やっぱり感動はみんなで共有しないとだめですよね♬

 

りょーへーでした

 

~Sea   you~

 

明日から

 

お疲れ様です。

迷走台風10号は、明日にも関東・東北地方に上陸するみたいですね(>_<)

一度は沖縄地方に来たんですが、色々と条件が重なり異例のUターン。。。

9号よりも強いみたいなので、大雨・洪水・土砂崩れにお気を付けください。

 

宮古島も10号の影響で、波が高かったり・気温が下がり寒かったりしましたが

明日からは少しずつ回復傾向にあるみたいです(^O^)

 

☆中の島ドロップ   ☆35ホール

☆気温   31℃   ☆水温   29℃   ☆天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネムリブカに会える35ホール(´▽`)

今日も1匹いましたが、動き回られて上手く写真が撮れず(T_T)

小さかったので、おそらくまだまだ子供だったんでしょう

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古島は2回目のお二人♬

沖縄本島や石垣など色んな場所でダイビングされているみたいですが

宮古島の地形は面白くて虜になってしまったそうですヾ(≧▽≦)ノ

明日がダイビング最終日。。。面白い地形・綺麗な光景を目に焼き付けましょう!

 

そしてそして。。。

体験ダイビングされたメンズ3人組!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

船酔いしてしまいましたが

水中ではほとんど揺れを感じないので、みんな元気いっぱい泳ぐ泳ぐ!!\(^o^)/

船の上は辛かったけど、水中世界は思いっきり楽しんで頂けました☆

 

1日でも早く海況が良くなることを祈るりょーへーでした

 

~Sea   you~

サプライズな日

 

最近北寄りの風向きが多く

皆さん「寒ーい」と聞くことが多いですね(´・_・`)

僕にとっては適温ですけどねw

 

今日のポイントです!!

・中の島ホール  ・中の島チャネル  ・ツインケーブ

・気温32℃   ・水温30℃   天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出港した途端、5分程スコールが直撃しましたが

その後は安定の晴れ模様でイイ感じ。

 

1本目は『中の島ホール』へレッツゴー!!

水深5mほどにある穴から一気に潜行していきます。

水底に着くまでのドキドキがなんともGOOD!!

着底すると水深28mくらい。

ホール内から外を見ると綺麗なブルーが出迎えてくれますよ(・∀・)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は透明度の方もスコーンと抜けてイイ感じ♪

 

そのおかげでより一層映えたブルーを見れました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ホールを出るとグルクンの群れに遭遇。

 

こちらも綺麗なブルーにイエローのラインが入ってカッコイイ。

 

唐揚げにすると美味しいらしいですw

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本目は『ツインケーブ』へレッツ探検!!

 

ケーブ特有の冒険心がくすぐられるポイントですね。

 

狭い洞窟内を進むドキドキ感がたまんないですね。

 

途中淡い光が差し込むところもあり見どころいっぱいでした!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして今日のタイトル『サプライズな日』

 

親子でご参加くださったO様。

 

安全停止に入ると娘さんがポケットからゴソゴソと何かを取り出している様子。

 

ポケットの中からはお祝いフラッグがヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

突然のサプライズにお父さんもイイ笑顔

 

素晴らしい親子愛を感じた日となりました♬

 

そんなホッコリした宮古島よりヒロがお伝えしました。

 

~Sea  you~

注ぎ込む光

 

ごきげんよう。

僕の故郷北海道はすでに赤とんぼが飛んでいるらしいです。

秋が来た♬秋が来た♬どーこーにくぅーーるぅーー。

すみません…昨日に引き続きヒロです。

 

 

今日のポイントです。

・中の島ホール ・中の島チャネル ・女王の部屋

気温32℃    水温30℃   天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ファンダイビングチームは今日も地形三昧の1日。

 

透明度も良い感じなので光の差し込みがとーっても綺麗です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

中の島チャネルには光のカーテンが綺麗な場所があります。

 

ゆらゆらと動く光にうっとりしちゃいますよ( ̄▽ ̄)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ずーっと見てられますよ。

 

何も考えない時間が漂いますよ。

 

脳内リフレッシュされたい方は是非ご覧していただきたいものです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここからは体験ダイビングチーム。

 

今日は皆さんライセンスをお持ちではないかと思うくらい

 

とても上手に泳いでいましたよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カメラレンタルもされてたくさん写真を撮っていた様子。

 

自分で撮った写真って何回も見ちゃうものですよね

 

良い写真撮れてましたか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後に女王の部屋での1枚

 

あやしい雰囲気ですけど淡い光が綺麗ですね。

 

『地形』 ✖ 『光』  鉄板ですね

 

『糖質』 ✖ 『脂質』  なヒロがお伝えしました

 

~Sea   you~

記念ダイブ(”ω”)ノ

 

どーもー。

最近大学生とダイビングしていて

自分がまぁまぁなオジさんであることを忘れていた……ヒロです。

 

 

はしゃぎ過ぎて数日遅れて筋肉痛がやってきております。

とほほほほほほほほ……………

 

 

 

今日のポイントでーす!!

・アントニオガウディ ・ミニ通り池  ・ツインケーブ

・気温32℃  ・水温30℃  天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらの1枚は『アントニオガウディ』

ここは見る角度によっては様々な表現をしてくれるポイントですね。

ダイバー達も色々な角度からシャッター切っていましたよ

それにしてもこの造形美を自然が作り出しているんだからビックリですなΣ(・ω・ノ)ノ

水深もそれなりに深く、途中から異世界にトリップした感覚になるところもGOOD!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは体験ダイビングチーム

ご両親がライセンスをお持ちで、娘さんが体験ダイビング。

なにやら何度か体験ダイビングしているせいか

余裕の表情でスーイスーイ泳いでましたね。

ご家族みんなでダイビング!!

大切な思い出できてたらいいな(´ー`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてーこちらも体験ダイビング!!

今日は水面がパシャパシャしていてコンディションが悪かったけど

水中に入ってしまえばお二人とも優雅に泳いでいましたね。

帰港中の船上ではライセンス取得を考えてるとのお話も。

新たなダイバー誕生するかもーーーーーね(*´з`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上の写真はどこか光のある方向へ。

いったいどこへ行くのですーー?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

浮上したところは陸上にある小さい池。

ポイント名は『ミニ通り池』

海と池が繋がっているんです。

海中からくねくねした洞窟を越えると静寂な池に浮上するポイント。

おもしろいですねー(´▽`)

皆さんいい笑顔してますよー

かぁーちゃん後ろで口開けて「まぁーーーーー」言うてますけどw

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてそして!!

M様150本おめでとうございます

これからも素晴らしいダイビングを!!

また200本目は是非宮古島で!!

 

 

台風10号『ライオンロック』さんは

謎のUターンをしていく模様………

読めない進路、要注意ですね。

 

以上気持ちはハタチ!!

体型はタヌキなヒロがお伝えしました

ぽんぽこーぽんぽこー

 

~Sea  you~

TEAM 富山 合宿2日目 

P8250925

合宿2日目にして最終日!!!ダイビングを終えての一枚↑。みんな、イイ顔してるね~。

2日間はあっという間。

昨日は寝不足で船酔いしたりと数名船上では元気がなかったですが、

今日は終始、全員元気

ねっ、ザキさん(笑)昨日とは別人。

台風、ライオンロック君の影響も気になりましたが、2日間とも晴れて良かったね

 

しかーーーし、ライオンロック君なぜかUターン。。。関東の皆様気を付けてください!

 

☆35ホール    ☆中の島チャネル    ☆ロックビューテイー

・気温33℃    ・水温30℃    ・

 

P8250796

タイミング良く貸し切りでございます

ホワイトチップ君も健在。

P8250805

この時、ホワイトチップ君を見れなかったメンバーはカメに遭遇

記念すべく140本(!?)のアヤ姉は喜んでおりました

次回、宮古へ来た際はホワイトチップ、会いに行きましょう。

P8250832

迷路みたいで楽しかったーの一言。

も入って綺麗だったね

P8250855

2本目はチーム男子!と女子に分かれてダイビング

P8250853

チーム女子!

P8250860

お昼休憩も大人しくはしておりません。飛び込んだり、シンクロごっこしたり(笑)

上手く☆星☆できたね

と、一部休憩してた組!!!「うちらも写真撮って~~」とのことだったので、

P8250869

ヒロもまぜてもらいました^^

P8250873

ラストは砂地へ!

イソギンチャクの色!白くて綺麗ですが、そろそろ台風来て水温下げてほしいですね。。。

P8250883

こっちは黄色。

P8250906

最後は集合写真にかぁーちゃんも勝手に入ってしまいました^^

P8250916

輪!!!はリベンジですな!!!

P8250929

真中へ!!!と言っていただいたので、スタッフがセンターですみません(笑)

 

アヤ姉。キョウちゃん。サトミ。ハナコ。タツヤ。サトケン。りな。さーや。

ケンちゃん。ザキさん。まほ。らん。こーじ。宮本。あおい。ももか。

ありがとうございました

また、是非是非、宮古へ帰ってきてね^^

 

久々登場(3ヶ月ぶり)のかぁーちゃんでした。

次、登場はまた3ヶ月後!?(笑)

 

Sea    you    ~ 

 

 

TEAM 富山

 

お疲れ様です。

そろそろ、髪の毛を刈ろうか迷っているりょーへーです。。。

 

今日は富山大学・ダイビングサークルのみんなが遊びに来てくれました!

総勢16名!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マリンレイク、浮上してからの1枚

みんな良い顔してますね~ヾ(≧▽≦)ノ

 

☆クリスタルパーク   ☆魔王の宮殿   ☆マリンレイク

☆気温   32℃   ☆水温   29℃   ☆天気   

 

3チームに分かれて、1本目は最大水深11mほどのクリスタルパークで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スカシテンジクダイ&キンメモドキ・・色んな生物を観察しながらのリフレッシュダイブ!

南国・宮古島の海の青さに感激して、みんなのテンションも上がるよね~♬

もっとテンションを上げてもらう為、魔王の宮殿へ(´∀`*)ウフフ

2本目が魔王の宮殿だと知ってテンションは最高潮に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洞窟入り口でこの綺麗さですから、メインにいけば・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヾ(≧▽≦)ノ

みんなのテンションに合わせるかのように、メインの綺麗さも最高潮!

レギュレーター越しに感激の声が♬

船に上がってきてからも、みんな興奮状態でした(*‘∀‘)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かわいいクマノミとのショット!のはずが

レディースの間からバッチリカメラ目線のメンズが!?( ゚Д゚)

どーしても写真に写りたかったんでしょうね(^O^)

マリンレイクも綺麗な光の筋がみんなの前に☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水深も15mと深くないんで、45分くらいは潜ってたかな?(^O^)

 

海の青さ・洞窟・光、にみんなのテンションは終始高かく

お昼休憩も飛び込んだり・シュノーケルしたり。。。若いっていいですね(;´∀`)

宮古島の海に魅了された TEAM 富山のみんなでした

 

~Sea   you~

 

おめでとうございます!!

はい!タイトル通りです!

今日はリピーターのN様のななななななんと!!

100本記念でしたーーー!

おめでとうございます!!

いつも一緒に来てくれるK様は、お休みの都合で一足先に帰路へ。K様の分もお祝いしときましたよーーーー!!イェーーーーイ!!

(しっかりちゃっかり写ってる私w)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんで今日のポイント!!

・35ホール  ・中の島ホール  ・なるほどざケーブ

・天気 ・気温32℃  ・水温30.0

 

記念ダイブの中の島ホールでは、N様がエイを目撃!!

ものすごいジェスチャーで全力で教えてくれたんですが・・・私は見逃してしまいましたー

・・・無念。

でもN様の全力ジェスチャー見れたw

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なるほどザケーブ

ケーブ内は細くて暗いので、こうゆう開けてて明るいところにでると・・・・

テンション上がりますねーーーーーーー!!ひゃっはーーーーーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くねくね細い暗い洞窟もワクワクですけど、光が見えるとつい光に向かって行っちゃいます!!

人間の本能やーーーーー!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、シュノーケルチーム

最近、ひそかなブームです。輪っか!!!!

上手に輪っかを作るコツは・・・・手をいっぱい広げること!!大の字ですね!!

さあ!みなさんも、レッツ!輪っか!!!

 

とゆうことで、気づけば8月も後半ですよ!!ハヤイデスネ!!

また遊びに来てくださいねーーー!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホワイトチップも待ってるよーーーw

 

ハルカでしたー

 

Sea You~

いざ、下地へ

 

お疲れさまです。

台風9号が直撃の関東の方大丈夫ですか!?

暴風雨による、冠水・停電などの被害にはお気を付けください

宮古島にも、ゆーっくりと台風10号(ライオンロック)が接近してるので油断できません

 

☆アントニオガウディ   ☆魔王の宮殿   ☆中の島チャネル

☆気温   32℃   ☆水温   30℃   ☆天気   

 

一昨日くらいから北風が吹いていて、今日は冬場メインのポイントが多い「下地島側」へ(´▽`)

☆アントニオガウディ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

知っている方もいると思いますが

ポイント名の由来は

無数に入り組んだアーチがスペイン出身の建築家「アントニオガウディ」が

設計したような不思議で複雑な地形をしているからなんです(^O^)

たくさんのダイバーから人気があり、宮古島を代表するポイントの1つです♬

 

そして、もう1つ

ガウディに負けず、人気が高いのは

☆魔王の宮殿

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ポイント名の由来は

狭くて暗い通路やアーチを抜けると大きな広間に出るという独特な地形からきています

上の写真が魔王メインの光景で綺麗ですが

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインに行く前の、広間も光が綺麗なんですね~(*´▽`*)

動画にすると光がユラユラ揺れて良い感じに撮れます!

カメラお持ちの方は、動画にもチャレンジしてみてください

 

中の島チャネルも

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光のカーテンが綺麗だし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平均水深が13mくらいで比較的浅いので、ゆっくり光を堪能できます(#^.^#)

 

さぁ、台風10号。。。

26日あたりに沖縄県直撃!?

月末に九州・沖縄へご旅行の方は、台風情報をこまめにチェックしましょう!

 

りょーへーでした

 

~Sea   you~