月別アーカイブ: 2016年9月

水中が澄んできました(´∀`*)

 

 

どぅーもです。

ただいま体がユラユラ揺れているヒロです。

波酔いかなwww

スタッフのくせに…………www

 

・気温31℃  ・水温29℃  天気たまーに

本日のポイント

・WアーチorL字アーチ  ・Zアーチ  ・ハナダイの根

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボート上から水面を見ると

昨日とは明らかに澄んでいる水中。

期待を抱いてエントリー!!!!

 

んーそこそこのクリアです。

水面のボートも見えているのでそこそこGoooooD!!

ハート型のアーチもくっきり見えて、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さんじっくり見たり、カメラのシャッターを切ったりと

宮古島と言えば『地形』を堪能していた様子でしたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらも地形ポイントの『Zアーチ』

複雑に入り組んだアーチの連続が個人的には魅力です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ディープダイビングのポイントで

このアーチ付近で約30Mくらいです。

以前までは、前が見えないほどの『スカシテンジクダイ』の群れがたくさんいたのですが

今はもうお引越しですかね。

なんだか寂しいものです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さん自然が作り出した造形美を動画や写真に残していた様子です

しばらくして見直していただいて「また宮古行きたいと」思って頂ければ幸いです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

台風18号『チャバ』ですけれども

10月2日~3日に宮古島地方に最も近づくみたいです。

海水温が高い場所の上空で出来た台風の為

非常に強い勢力となり沖縄地方に接近するおそれがあるみたいです。

引き続き進路等が気になるところです。

ご来島の予定がある方は詳細確認よろしくお願い致します。

 

ヒロでした

~Sea  you~

天気は良いものの……

 

いやー夏が戻ってきたような感じの宮古島です。

台風17号が去ってからというもの蒸し暑さがハンパねぇっす

 

・L字アーチ   ・デンターロック  ・クロスホール

・気温30℃    ・水温29℃     天気

 

海況は日に日に回復傾向にあります

ただただ………透明度があとひと踏ん張りってとこなんです(´・_・`)

 

しかし深場へ行けばそこそこ透明度良しです♫

それでは今日の1日の流れをどーーぞ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1本目の『L字アーチ』ですが、

ぼんやりと霧かかっているような画ですね。

もう少しスコーンと抜けてくれれば良いのですがね。

自然相手なのでしょうがないですね。

この写真の時点で深度は約30Mくらいです。

水温もキューンと下がって暑い日にはもってこいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは2本目の『デンターロック』での1枚

歯型のでっかい岩の下のアーチをくぐっています。

ホントこの歯型の岩ですけど、

まさにそのまま『歯』なんです。

どちらかと言えば奥歯ですけどw

上部写真のアーチは歯根のU字の部分なんです。

実際に見に来てみては

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日はカメラご持参されてるゲスト様も多くみられました。

皆さん個々に生物、地形、人々…などなど思い思いに撮られていましたよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして最後に『クロスホール』

晴れてくれて光も入ってくれてるのにもかかわらず

濁っちゃってるー(゜o゜)

なんんんんんでぇぇぇぇぇ

しつこいようですが自然相手ですから…しょうがないか…

 

明日は予報です。

気温も高めの予報ですよ。

あとは水中がもう少しクリアになってくださればと言ったところですね

 

 

台風18号『チャバ』ですが

気象庁の予報によると10月3日から4日にかけて

沖縄地方に接近するおそれがあるみたいです。

このため宮古島地方では台風第18号の進路等によっては

大しけとなるおそれがあるということです。

うーん厄介です。

今後ご来島のご予定がある方は詳細確認よろしくお願い致します。

 

ヒロでした。

~Sea  you~

 

いざ!出陣!!

お待たせしましたーーー!!

台風去って、やーーーーーーーーーーーっと海出れましたよー!!

やや風強めでしたけど、思ったよりうねりもなく

南風に乗って久しぶりに伊良部へGO!!

 

はい!今日のポイント!!

・Wアーチ  ・オーバーハング

・天気  ・気温30℃  ・水温28.2℃

まずは体験ダイビングチームのドキドキワクワクのレクチャー風景!!

海の中で楽しく遊べるように、ダイビングの時のポイントをレクチャーします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてポイントに着いたら、いざ!!出陣!!!

今日はダイビング初めての方も多かったですがー、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ダブルO様、海の中では余裕のピーーーーース!!

 

H様F様、女子ペアーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ありがとうございます!キュートなピースサイン頂きました。

 

 

レッツ!テイクアピクチャーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は女優風にライトを当ててw

リピーターのI様、はっきり写りすぎて背景の淡さとのギャップが!!

貫禄あります!さすがです!

 

海は濁りがあってぼんやりした感じでしたけど、それがまた幻想的でしたよー!

 

ハルカでした

Sea you~

 

台風17号「メーギー」先島諸島へ最接近…

 

どぅーも。

原チャ通勤していて暴風にあおられヘルメットが浮き上がり

アゴひもが首に食い込み死にかけたヒロですw

 

・気温29℃    天気  最大風速30.3m/s

 

昨晩遅くからゴォーゴォー爆風音を立てて近づいてきた台風17号。

宮古島市では今朝6時半に宮古島と周辺離島を結ぶ『伊良部大橋』『池間大橋』『来間大橋』が閉鎖されました(´・_・`)

なお宮古島市の小中学校では休校に。

宮古島市520世帯が停電と言ったように台風17号『メーギー』やってくれました

 

今日午後2時には宮古島からは離れて行きましたが、

台風17号が接近している台湾では、軍も出動して一部の住民を安全な場所に避難させるなど、

台風への備えをすすめています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

出勤後は暴風で巻き上がった海水まじりの雨水を洗い流したり(´▽`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

同じく金属腐食原因NO1の塩分をゴシゴシ洗い流したり(^▽^;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

暴風で吹き飛ばされた木々たちを拾い集めたりと、

まずは清掃作業をしましたよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後は明日に向けての器材準備を

チェック!! チェック!! チェーーーック!!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日は出港予定です。

台風の影響で湿った空気入ってきそうです。

蒸し暑そうなので水分補給シッカリと!!

まだまだ夏続きそうです

 

ヒロでした

~Sea  you~

近況報告

 

はいさい。

台風16号が過ぎて約1週間、また台風17号(メーギー)が接近。

今日は、メーギー接近中の宮古島情報をお伝えします。

 

☆気温   28℃   ☆天気      ☆風速   15m以上

 

只今の宮古島は風速15m以上の強風域に入っております。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

器材は倉庫にしまい

飛ばされそうなものは全て車の中に入れ台風対策ばっちりです

 

船は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

陸には上げず、テントを外し

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何本ものロープで桟橋とつないでおります。

明日には台風も宮古島から離れるので、ロープは外せそうです。

 

海況は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真では伝わりにくいですが、かなり白波が立っており大時化でございます。

今日と明日のツアー開催は中止。

ご予約頂いていたゲスト皆様、誠に申し訳ございません。

 

 

さて、台風だしDVDでも借りに行こうかな

りょーへーでした

 

~Sea   you~

水中はそろそろ秋?

 

はいさいっ

下からゆっくりと忍び寄る台風17号(゚∀゚)

今のところ直撃はないようですが、台風が近づくにつれて波の高さも上がり

明日~明後日にかけては10mの予報(>_<) 船の出港は厳しそうです。

 

☆ツインケーブ   ☆中の島ホール   ☆ミニ通り池

☆気温   31℃   ☆水温   27℃   ☆天気   

 

台風の影響で天気も心配してましたが、今日は朝から晴れっ!

おかげさまで洞窟を抜けるときの

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「青色」や

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「透明度」も上々(*´▽`*)

気温はまだ高いですが、水中世界は少しずつ秋支度が始まり出したかな?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 中の島ホールは水深5mから

ムーミンの待つ水深27mまで縦穴を一気に潜行!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

光に導かれるように進むとムーミンに会えます♬

ムーミンの横顔に見えるでしょう?もしくは、砂時計の形に見えます?

いや、やっぱりムーミンですねっ笑 みなさんを洗脳していきますよ~(´∀`*)ウフフフフフフフ

 

昨日は通り池、今日はミニバージョン(*´▽`*)

通り池と名前がついているので、浮上するポイントです☆

ハイ、チーズ!!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハルカの笑顔が妙にイラつくのはなぜだ。。。。。

変顔でって言ったのに誰よりも笑顔だからか?(; ・`д・´)     次は変顔に期待しよう。

ここは帰りに見れる青色もめちゃ綺麗

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

外がまぶしすぎますねっ!

まぶしい分、光と影がくっきり分かれてくれるのでちょいと癒される~

 

 

台風よ、何もないまま直撃せず過ぎ去ってくれ~!

りょーへーでした

 

 

~Sea   you~

 

まだまだ夏気分♪

 

どぅーも。

昨日に引き続き晴れてくれました

透明度も現状維持って感じでイイ感じです!!

そんな今日はどんな感じだったかお伝えしますYO!!

 

 

・35ホール  ・通り池   ・魔王の宮殿

・気温30℃  ・水温28℃  天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日もスコーーンと抜けたクリアな感じでスタートです♬

1本目の『35ホール』ですが

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

淡い光が入っています。

出口のブルーが綺麗ですね

 

そして2本目は…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『通り池』へLet`s  Go!!

淡水と海水の境界線が何だか神秘的ですね。

このポイントは陸上にある池と繋がっております。

海から池へと移動し浮上します。

 

今日ご参加くださった皆さんの集合写真がこちら!!

皆さんイイ笑顔です♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後は『魔王の宮殿』へ

光がビシッと入って綺麗でしたね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダイバーシルエットと光の融合がイイ感じですね。

さすがは人気ポイントだけあって皆さん手ごたえあった感じ(´∀`*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フィナーレはこの方!!

昼寝のところ失礼します

初めてカメを見たダイバーからは

「おぉぉー!!」  「すごーい」とレギュレーター越しに聞こえてきました。  たぶんw

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボートに戻る途中カメも一緒に泳いでくれました。

お見送りあざっす!!

 

 

台風17号『メーギー』ですが、勢力を強めてゆっくり近づいております。

まだ今後の進路はどうなるかは分かりませんが

ご来島のご予定がある方は詳細ご確認をお願い致します。

 

ヒロでした。

~Sea  you~

天気&透明度  共に復活!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

んちゃ!!

上の写真の右隅にいるヒロです。

最近「目が死んでるねっ♪」って言われますw

 

 

今日はお天気復活

それでは行ってみYO!!

 

・アントニオガウディ  ・中の島チャネル  ・なるほどザ・ケーブ

・気温30℃      ・水温28℃     天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝イチのガウディの透明度はスコーンと抜けてスーパークリアー

太陽の光もバッチリ入ってイイ感じ♫

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

下からのアングルも綺麗なブルーが広がっております。

1名良いリアクションしてくれてますよ(゚∀゚)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目の『中の島チャネル』でも光が差し込んでるー。

そしてまたナイスなリアクションしてくれてるー。

マスクがキラリとしてますぞ♬

 

 

お昼休み恒例の飛び込みタイムー。

本日の参加者は、先ほどからナイスなリアクションをしてくれてる

Yサンとかーちゃん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA               OLYMPUS DIGITAL CAMERA             OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

イイ表情のお二人!!

飛び込むタイミングの打ち合わせは入念でしたねw

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

飛び込んだ後の笑顔もイイ感じ

水底まで丸見えのダーイブ!!

気持ちよさそうー!!

未体験の方はトライしてみては??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本目の『なるほどザ・ケーブ』

細い亀裂の間を進んで行く途中には

光が差し込むところがあります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やっぱり天気が良い日はイイ演出してくれます。

ずーーっと晴れてくれればいいものの……………

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

台風17号『メーギー』が発生しました(´・_・`)

韓国語で(なまず)って意味らしいっす。

頼むからウネウネすんなよ

 

以上!!ヒロでした

~Sea  you~

かめとロウニンアジの。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 昨日アップした白化イソギンチャク

本当の姿は。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャーーーーーーーーーーン!

こんな色をしてるんですよ♬上の写真と比べると全然違いますね(>_<)

はいさい!

雨が降るとハルカのカッパを自分の物だと言わんばかりに着るりょーへーです笑

今日も朝から少し雨がパラパラ。。。

天気予報も今のところは、晴れマークがない(T_T)

 

☆女王の部屋 or ツインケーブ   ☆本ドロップ   ☆マリンレイク

☆気温   28℃   ☆水温   26℃   ☆天気   

 

今日も大所帯で雨・風に負けず元気に出港!

人数が多いので1本目はそれぞれ別のポイントへ。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

女王の部屋は、透明度良好

ただ、水深が深いので寒さが。ブル( ゚Д゚)ブル

ツインケーブは、流れが少しありましたが

こちらも透明度は良好でした(´∀`*)ウフフ

 

久しぶりの本ドロップは

かめ&ロウニンアジのコラボレーション☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロウニンアジも1匹だけじゃなく、4・5匹は優雅に泳いでました(・´з`・)

中にはヒレをクリーニングされながら泳いでる子も(^O^)

あ、かめとコラボレーションと言いましたが、かめの写真は撮れませんでした。。。すいません。

かめが逃げるの早くて必死に追いかけたんですが。。。。。と、言い訳しておきます(^_^;)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通り池と同じように浮上できるポイント「マリンレイク」

もちろん、浮上してみんなで記念撮影

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな良い顔しております(≧▽≦)

お昼を食べ終わったときは、疲労が顔に出てましたが

そんな疲れを忘れさせてくれるのがダイビング

そりゃぁ、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな綺麗な光景が見れるんだもの。疲れなんて忘れてしまいますね\(^o^)/

 

これから「秋」になり、そして「冬」になります。

だんだんと寒くなってきますが、透明度はだんだんと良くなってきます

また、「冬」はマンタの季節でもあります(´ー`)

今年もマンタ・イルカに会えるかな~

 

~Sea   you~

 

そろそろ。。。

 

はいさい。

最近、スタッフ紹介をされなかったりょーへーです。

この冒頭を見て、ヒロが「根に持ち過ぎっ!」と言っております。

紹介されないってものすごーく寂しいんですっ!(>_<)笑

いくらポジティブシンキングな自分でもさすがにヘコみます。。。笑

 

またまた、日本の下に熱帯低気圧ができてますね。

台風になってこっちに来そうな予感が。。。

 

さっ!今日のポイントですっ

 

☆アントニオガウディ   ☆中の島ホール   ☆魔王の宮殿

☆気温   29℃   ☆水温   27℃   ☆天気   

 

昨日に比べてうねりはかなり落ち着きました♬

うねりが落ち着いても、流れはまだ少し強め(+o+)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガウディには多くの船が止まっていて、水中も大混雑(^_^;)

自分のチームが、他のガイドについていかないか心配で目が離せない!キョロキョロ(゚Д゚)キョロキョロ

挙動不審かって言われそうなぐらい振り返ってましたね。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真には写ってない方もいますが

自分の船だけで17名ですから、挙動不審にもなります(;´∀`)

 

中の島。。。然り、ムーミンホール☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

青い部分がムーミンの横顔に見えるでしょ~?

※見えない方は現地で直接ご案内いたしますのでお申し付けください(^O^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水温上昇で白化したイソギンチャクとカクレクマノミ

イソギンチャクの白化も喜ばしい事ではありませんが

真っ白なイソギンチャクもまた綺麗で、カクレクマノミの色が映えるのも事実。。。

 

雲に覆われていましたが、魔王の宮殿は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

淡い光が何とも言えない(*´ω`*)

 

日に日に天気も海況も良くなってきているので

そろそろ太陽さんにも出てきてもらいたいですね~。。。

 

~Sea   you~