月別アーカイブ: 2016年10月

Happy Halloween‼

 

今日は10月31日、ハロウィン!!

毎年東京では仮装パーティーみたいな催しが開催されてますね♬

テレビを見ながら「いいな~」と思っているりょーへーです。笑

今年は、マリオブラザーズの仮装が流行ってるとか??

ブルースペースも内地に負けず水中仮装しよう!!!

と、思ったんですが、おもしろい仮装グッズが見当たりませんでした(T_T)

 

今日のポイントですっ

 

☆35ホール   ☆魔王の宮殿   ☆中の島チャネル

☆気温   28℃   ☆水温   28℃   ☆天気   

 

昨日は肌寒かったですが、今日の宮古島は朝から快晴で気持ちのイイ「秋晴れっ」(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古島のダイビングは初めてのお二人☆

1本目からテンションアゲアゲ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイスなポージングありがとうございます\(^o^)/

テンション高すぎてついていけませんっ(>_<)笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魔王の宮殿も光がバッチリ入ってくれて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1つ目の部屋も・メインの部屋も最高にきれい(*´ω`)

 

オープンウォーター講習生は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

全スキルを問題なくこなしてしまい、見事合格!!(≧▽≦)

これから色んな場所で潜れますが、無理はしないようにしてくださいね

 

天気も良く、海もきれいだったんで⇩⇩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飛び込みたくなりますよね~♬

飛び込んだあとの。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイス笑顔ちょうだいしましたっ!

 

天気は良くても、海から上がると肌寒くなってきたので

ラッシュガードやボートコート(お持ちでない方は濡れてもいい羽織るもの)をご用意ください

 

~Sea   you~

 

講習DAY(”ω”)ノ

 

どぅーも。

今日の最高気温……低っっっ!!

肌寒ーい感じで1日スタートしましたよ。

 

オープンウォータ講習   (中の島ビーチ)

最高気温25℃  水温27℃  天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日はオープンウォーター講習をマンツーマンで実施。

器材のセッティングからスタート!!

だだ単にセッティングと言っても以外にもやることがたくさんあるんですよね(゜o゜)//

何回もやることで覚えていきます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中での講習内容もやることたくさんです。

でも様々なスキルを習得することで

突然のトラブルにも対応できるように練習していきます。

非常に落ち着いてスキルをこなしていましたね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スキル練習だけずーっとやるのも飽きちゃうので

プチ水中ツアーへGo!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日中の島ビーチの湾内で見た魚たちは

綺麗なターコイズカラーが特徴の『デバスズメダイ』や

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『ハマクマノミ』

こっちを覗いている姿が可愛らしいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつ見てもなぜだか一緒に泳いでいる

『アカヒメジ』と『ノコギリダイ』

仲良さそうに漂っていましたよー。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水面での講習の風景。

『疲労ダイバー曳航』という講習内容。

もしも一緒に潜っているダイバーが疲れきってしまい泳ぐ元気がない時などに

いかに効率よく曳航するかを習得していきます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講習終盤には凛とした表情でたくましく泳ぐ講習生。

最初は不安でもそれが自信に変わり立派なダイバーへ。

明日は講習最終日!!

合格目指して頑張って下さいね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

それにしても今日は寒かった…

ブルブルが止まらない…

いよいよ秋到来か!?

ご来島のご予定がある方は羽織れる上着をご用意した方がいいかもしれませんね。

 

ヒロでした

~Sea you~

一晩で急変

 

はいさい、お疲れさまです。

今日の宮古島は、一晩で天気が急変(+o+)

昨日までの快晴が嘘のように、1日中曇り&雨

気温も下がり、本格的に秋が始まりそうな予感が(>_<)

 

☆35ホール   ☆ツインケーブ   ☆中の島ホール

☆気温   27℃   ☆水温   27℃   ☆天気   

昨日に引き続き、今日もたくさんのゲストの方と海中世界へ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、サメを見るために35ホール!!

水深ー25mの洞窟の中に居ましたよ♬⇩⇩⇩⇩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネ・ム・リ・ブ・カ  サメはかっこいいですね~(≧▽≦)

襲われないと知っていても、至近距離での撮影はやっぱりドキドキしますね \(゚∀゚)/

このドキドキ感が好きなんですけどね(´∀`*)ウフフ  あ、Mじゃないですよ 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りはハートの出口に向かって浮上

青い部分がハートになってるんですが、分かりにくいかな?(f^_^;)

 

ファンチームがツインケーブを潜っている間に

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OWD講習のKさんは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海洋実習も無事に終わり、OWDライセンス取得!おめでとうございます!!

宮古島に来た時の楽しみが1つ増えましたね♬

 

今日の〆は

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ムーミンホール!(*^▽^*)

太陽が出てなくても、青色の部分が綺麗に出てくれるから好き♬

 

天気は一晩で急変しましたが、今日も海中世界は最高でした\(^o^)/

りょーへー

 

~Sea   you~

 

今日もナイスな透明度

 

はいさーい

お久しぶりにりょーへーが更新しまーす

最後までお付き合いください(*´▽`*)

 

今日の宮古島も天気は快晴&透明度もスッコーーーーーーン!!と30mはあったかな?(*´з`)

☆ミニ通り池   ☆中の島チャネル   ☆なるほど・ザ・ケーブ

☆気温   30℃   ☆水温   28℃   ☆天気   

 

1本目ミニ通り池で初の試み

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

崖の上にのぼって写真を撮ってみました!(≧▽≦) 撮影者はいのっち

いやーこの発想は思いつきませんでしたね~

皆さんの顔ははっきり見えませんが、なんか。。。なんか良い感じですね(*´ω`)

※けがの心配もあるので皆さんはマネしないようにお願いします

 

天気も良かったんで亀裂から差し込む光もきれいなわけで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このまま時間が止まってくれたらいいのにね~♬

 

安全停止中の1枚

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真ん中の坊主が1番目立ってますね(;´∀`

いつもカメラマンで写る機会が少ないのでついつい 笑 でしゃばってすいません。。。

 

一昨日、体験ダイビングをしたKさんが、昨日からライセンス講習に入りました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヒロとマンツーマン講習で明日には合格できそう☆ ファイティン!!

 

ラストは

みんなのアイドル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カクレクマノミほんとかわいいですね(´∀`*)ウフフ

かわいいと言えば。。。

女子2人が水中でハートの形❤にチャレンジ!

その結果は。。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

。。。。。。。。。。

う、うん、ハートに見える!(;・∀・)笑

次回またチャレンジしましょう!!

 

夏の宮古島からお届けしましたー

~Sea   you~

 

ミステリアス通り池

おこんにちは。

今日のポイントです。

・女王の部屋  ・通り池  ・魔王の宮殿

・天気  ・気温31℃  ・水温28℃

今日は海況も良く透明度もグッドでした!!

通り池や魔王付近では、ウミガメも見れましたよーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっ、ウミガメさん、おはようございます。

全然にげないのでかなり接近しておりますw

カワイイ❤

 

ささ、通り池のミステリーについて。

ご覧の通り、海の中なのにケモクラインがオーロラみたいに見えますーー

神秘的です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、ミステリーですが。

池に浮上するとき、なんかとんでもなくおっきい魚影を見かけたんですよ!!

かなり大きくてぶよぶよした感じの魚影です。前回は私しか見てなかったのですが、今回はゲスト様も「大きいぶよぶよした魚を見た!!」と興奮してました!

フグのような??ジュゴンのような???

かなり大きいんですが、透明度があまりない池ではぼんやりしか見えませんでしたー

個人的には、たぶん池の主だと思うんです!!

ワクワクしますねー!!

 

目下、調査中であります!!

情報求ム!!!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなミステリーとは関係なく、みなさまナイス笑顔で、はい!!ピーーーース!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

からの~、魔王でも、はい!!ポーーーーズ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さらにーー、250本アニバーサリーーーで、はい!!バンザーーーイ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラストはーー、華やかな女子3人チームで、はい!!チーーーズ!!!

 

って、1人かぁーちゃん混じってるやないかーーーーーーーい!!www

 

 

 

明日も晴れますよーーーーに!!

 

 

ハルカ!!

 

SEA YOU~

記念ダイブがたくさん。

 

どぅーも。

今日は朝から雨が降りどうなるかと思いましたが、

晴れました

そんな今日はこんな感じでした!!

 

・アントニオガウディ  ・本ドロップ  ・マリンレイク

・気温30℃  ・水温28℃  天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

朝イチは『アントニオガウディ』へ。

本日も透明度は良好です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆様水底に着くと色んな角度からシャッターを切る!!

納得のいくお写真撮れましたか??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2本目は『本ドロップ』へ。

エントリーして間もなくカメ発見!!

1回逃げちゃったけどまた戻ってきてくれました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ポイント名だけあってドロップが続きます。

水底は……かなり深い水深です。

高所恐怖症の方は足がすくむかも(゜o゜)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

途中『ロウニンアジ』がウロウロしていましたよ!!

(動きが素早くて写真撮れませんでした

ゲスト様はエキジット後「デカかったー」と一言。

その通りデカいですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日ラストダイブは『マリンレイク』

今日は時間的にも太陽の角度もイイ感じのタイミングでのエントリー!!

光もシュッと差し込んでいましたよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここのポイントも途中浮上できるんです(/・ω・)/

浮上後は皆さんでハイチーズ

イイ表情ありがとうございました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰り道にもザクッと光が差し込み、

イイ演出してくれました(*´▽`*)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後は『アカマツカサ』がお見送りしていただきました

それにしても物凄く群れてたな…w

大量に群れているとちょっとアレかもしれないですねw

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして今日は記念ダイブがたくさん!!

Kさん200本おめでとうございます!!

Sさん300本おめでとうございます!!

お二人ともこれからも素敵なダイビングライフを(・∀・)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらはハネムーンで宮古島へお越しのW夫妻。

末永くお幸せに(*´з`)/

 

ヒロでした

~Sea you~

揃った!! 三拍子!!

 

どぅーも。

最近30歳にしてコンタクトデビューしたヒロです。

宮古の海は綺麗です

今更ですが………もっと早くデビューするべきだった……

 

本日はどんな感じだったか覗いてみましょう

・35ホール   ・魔王の宮殿  ・通り池

・気温30℃  ・水温29℃  天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日は昨日のウネウネの海況とは違い、ほぼほぼ凪の海況でした!!

そしてこの三拍子!! 『晴天』 『凪』 『透明度◎』が揃いスタートです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1本目の『35ホール』では休憩中のネムリブカと遭遇。

(写真は不具合の為ございません。申し訳ございません。)

 

スコーンと抜けた透明度と太陽の光の差し込みがとても綺麗でした(´▽`)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは2本目の『魔王の宮殿』

本日も綺麗な光の差し込み頂きました!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メインの部屋も真上からサーっと光が入り、

皆さんカメラのシャッターを切る!!切る!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

抜群のバランスで微動だにせずシャッターを切り続けるゲスト様。

イイ感じのお写真撮れましたか!?

またお写真を見直して宮古を思い出してくださいね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続きまして本日の体験チームのご紹介です

ご参加の体験ダイバー全員初めてのダイビング(・∀・)//

上部のお写真の3人は落ち着いて水中世界を楽しんでいたようです!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらの男性体験ダイバーは「ライセンスお持ちですか!?」

って聞きたくなるほどのスキルの持ち主。

是非次は皆様ライセンスを取得してみては!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日ラストは『通り池』

ここは海水と淡水が交じり合うポイントです。

海水は淡いブルー。

皆さん宇宙飛行士みたいですね。

これから地上の池へ向かってる途中です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

池へ浮上すると晴天の空が一面に広がります。

地上には観光客の方もいらっしゃることもあり

お互い手を振ったり振られたりw

集合写真皆さんのイイ表情頂きました!!

ありがとうございます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして海へ戻る途中での1枚

ご覧の通り淡水は淡いグリーン。

なんとも神秘的ですね(゜o゜)//

ちょうど中間ではブルーとグリーンのグラデーションが美しいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰り道では『スカシテンジクダイ』がお見送りです

数万匹も居ると迫力は圧巻ですよ!!

 

しばらくはマークが続いております。

まだまだ日焼けしすぎるので日焼け止めは必需品ですぞ!!

これからご来島のご予定がある方はチェックお願い致します!!

 

ヒロでした

~Sea you~

地形ダイブーーー!!

おこんにちは。

今日は久しぶりに北風に乗って下地エリアへGO!GO!

連日いっしょに潜られてる、K様、H様からのリクエストで行ってきましたよーー!!

地形ダイブの3本立て!!

こちらのポイントです!!どーーーぞーーー!!

 

・アントニオガウディ  ・ミニ通り池  ・魔王の宮殿

・天気  ・気温29℃  ・水温27.8℃  ・北東の風  ・うねりあり

 

ポイント名を書いただけでワクワクしますねー!!

リピーターのK様。太陽をバックにナイスシルエットです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガウディでいつも思うこと。

穴がいっぱいあるので、どの穴から入るか。いや、どの穴から出るのか。

下からか、もしくは横からか。

え、斜めから??

 

あーーーーもう、好きなとこから行ってみよーーーーー!!w

ドンシィンク!ドンフィーーーーーーール!!(※don’t think! don’t feel!)

 

 

 

結局、ブルースリーって偉大だなって思います。

 

 

 

って、ガウディ全然関係なくなってるやないかーーーーーーーい!!!!w

 

 

はっ!すみません。

どっちかっていうと、ジャッキーチェン派なんです!

でででは、気を取り直して!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンと体験のミックスダイブのI様&H様!

体験ダイブは1度だけと言ってましたが、スイスーーーイっと余裕で泳いでましたね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニ通り池の浮上ポイントではお約束の集合写真で、はい!ピーーーーーース!!

海のほうはうねりもあってちょっと濁ってましたが、池の水はすごく澄んでてとってもキレイでしたよーーーー

 

最後はーーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魔王!!

光もバッチリですね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、T様。そんなところで寝たら風邪引きますよw

とっても気持ちよさそうですけどw

 

とゆうことで、大満喫の地形ダイブでしたーーーー!!

ビバ!地形!!

 

ハルカ!!!!

 

Sea you ~

魚影が濃いっ(゜o゜)/

 

こんにち!!

 

今日は穏やかな天候からスタートです!!

それでは!!  どーーぞっ!!

 

・サシバ沖  ・クロスホール ・デンターロック

・気温30℃  ・水温28℃   天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1本目は『サシバ沖』

緩やかに水深を下げていくと真っ白な砂地が広がっていますよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして最近繁殖期なのか魚影が濃いんです。

『アカヒメジ』や『ノコギリダイ』がビッシリ群れてましたよ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カメラをお持ちの方は追いかけるようにシャッターを切っていましたね

動く被写体は撮るのが難しいですね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

続いて『クロスホール』

ここにもいつもの倍くらいの『ハタンポ』の群れがわさわさ(゜o゜)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

天気も良く光が入って綺麗でしたね!!

ここでもシャッターパシャリ

イイ感じに撮れましたか??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

先ほどから魚影が濃い濃いって言ってますが

この『ヘラヤガラ』もホール内に4~5匹ウロウロしていましたよ。

カワイイ顔してまっす

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらのお二人はライセンスをお持ちの方と体験のミックスダイブです。

カメラをお持ちのようでたくさん撮っていましたね!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらのお三人は体験チーム。

エントリーするまではドキドキでしたけれども

いざ水中に入るとリラックスして楽しんでいたみたいです♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日最後は『デンターロック』

歯の形をしたデッカイ岩の下はアーチになっていてくぐれます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてここのポイントに群れていたのは『ハナミノカサゴ』

1つのポイントで個体を5匹以上見たのは僕は初めてでした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゲストの方もじーっとレンズを向けてにらめっこしていました。

いやーそれにしても魚影が濃かった1日でした

 

ヒロでした

~Sea you~

まだ夏に浸れる

 

お疲れさまです。

10月も終盤になりますが、今日の最高気温は30℃。。。

東京・大阪の最高気温は20℃にもならず、本格的に秋到来という感じ

北海道は初冠雪したみたいですねもう、冬なのかな?

宮古島はもう少し夏に浸れそうです(´▽`)

 

☆L字アーチ   ☆デンターロック   ☆ハナダイの根

☆気温   30℃   ☆水温   27℃   ☆天気   

 

今日も南風が吹き、伊良部島方面へ出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親子で体験ダイビングされたK様

お子さんはまだ10歳!!

なのに水中での落ち着きようは大人顔負けです(´∀`*)ウフフ

 

ファンチームはダイナミックな地形へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アーチの写真を撮るゲスト様

光も水底まで届き、シルエットが映えたのではないでしょうか?

 

デンターロックには

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海藻?葉?に擬態する「カミソリウオ」のペア

波の揺れに合わせて踊っているかのように揺られてました

本人たちはバレてないと思っているんでしょうかね?(^O^)

 

ハナダイの根には、何千。いや何万という数のハナゴイたちが(≧▽≦)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは天然の水族館ですな☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハナゴイたちを捕食しようと、カスミアジが群れにアタックを試みますが

結果は、すべて惨敗(^_^;)

弱肉強食の世界は厳しいですね。

 

坊主をトレードマークに決めたりょーへーでした

 

~Sea   you~