月別アーカイブ: 2016年11月

11月ラストDAY!!

おこんにちは。

早いですねーーー

もう明日からは12月ですよ!

忘年会にクリスマスに大晦日とイベント盛りだくさんです!!

・天気  ・気温26℃

 

とゆーことで、これから年末に向けてお掃除を徐々にはじめていきますよぅ!!

 

ミュージック!!カモン!!

チェケラッチョー♪

ズンズンチャ♬ズンズンチャ♬ ヘイ!YO!YO!

今日は11月ラストDAY♪

年末に向けてお掃除DAY♪♪

ででって♪でっでっ♪ てやんでいっ♪♪

 

カモン!!

 

 

 

 

さ、まずは伊良部のゲストハウス「ナナ」のお掃除!

看板猫のロックさんに、あいさつぶちかましてきました!!

「おはようございます!!」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「うるさいにゃーー、早く掃除するにゃーーー!!」

・・・あ、おくつろぎのところすみませんでした。それではさっそく!!

ゲストハウス内はもちろん、外窓もふきふき。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

からの~、船もふきふき。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お掃除してサッパリと!!

気持ちよく12月をむかえられそーーです!!

 

ハルカ35!!!!

SEA YOU~

 

☆2017年新年会のお知らせ☆
開催日 1月28日(土)19時~
開催場所    ヒズギント 新宿三丁目店(https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041898/

ご出席される方は、予約フォーム・メール・お電話にてご連絡下さい。
皆さんに会えるのを楽しみにしております

※開催場所は2015年関東新年会開催場所と同じです。
※2017年新年会は、関東のみでの開催になります。

 

 

 

厄介者…(´・_・`)

 

どぅーもです。

本日は厄介者を退治しに行ってきましたよー(# ゚Д゚)//

 

・退治エリア(来間島周辺) ・気温24℃  ・水温25℃  天気

 

 

まずは厄介者の正体ですけど…

 

 

 

 

こちら…(゚Д゚;)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『オニヒトデ』です…

気持ち悪いでしょー

こいつの駆除に行ってきましたよ。

 

まずはこいつの形態ですけど

輻長約15-30 cm の大型のヒトデで

多数の腕を持ち、全身が棘に覆われているんですって(´Д`)//

うーんとてもじゃないけど可愛いとは思えん…

 

 

次に生態ですけど、

主にサンゴ礁に生息し、成体がサンゴも餌とするみたいです。

ある程度の大きさまで成長すると珊瑚を捕食するようになるんですって(´゚д゚`)

コラー!!  サンゴを食うなー!!と言いたくなるもんです。

お食事方法ですけど

摂食するときは口から胃を裏返して広げて餌生物に押し付け消化吸収を行う。

 

って

 

 

 

 

胃を裏返しちゃうんですのー!?

もはや近未来生物………

 

寿命は6~8年………

意外と長生き。

 

そして気をつけなきゃいけないのがです!!

 

オニヒトデの体表面には多数の有毒の棘が生えております。

これがヒトの皮膚に刺さると毒素によって激しい痛みを感じ

アナフィラキシーショックによって重症に陥ることがあり

最悪の場合、死に至ることがあるらしいです。

 

恐るべしオニヒトデ…

こいつ!!とか言ってごめんね

いやいや…謝る必要はないはず。

 

とにかく皆さん!!

海中でオニヒトデさんを見つけても決して触ってはいけませぬぞ!!

 

ちなみに今年はサンゴ白化が進んでいるため

例年よりもオニヒトデの数は少ないみたいです。

また綺麗なサンゴ復活を祈って!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒロでした

 

☆2017年新年会のお知らせ☆
開催日 1月28日(土)19時~
開催場所    ヒズギント 新宿三丁目店(https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041898/

 
ご出席される方は、予約フォーム・メール・お電話にてご連絡下さい。
皆さんに会えるのを楽しみにしております

 
※開催場所は2015年関東新年会開催場所と同じです。
※2017年新年会は、関東のみでの開催になります。

気になる木。

おこんにちは。

昨日の忘年会から一夜明け、今日は陸DAYです。

なんだろ。ボーリングのせいかな??

腕が筋肉痛ですw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨日はずーーっと雨でしたけど、今日はくもり空。

そして、とーっても寒いです!!気温22℃ですけど、風がビュービューなので体感温度低っっ!!!!

みんな裏モコのパーカーやニットを着てましたけど、イノッチは半袖、半ズボン・・・・・

 

 

小学生かっ!!!!www

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ささ、それはさておき。

いつものトゥリバーは、お散歩してる人や釣りしてる人がいるんですけど、今日はガラーーーーンとしてましたーー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道。

前に「このパイナップルみたいなの何??」って聞かれたことあって、その時はわからなかったんですけど。

調べたら「タコノキ」っていって、実は「タコの実」っていうらしいですよ。

熟すと黄色くなって、ますますパイナップル。ヤシガニの好物らしいです。

でも、残念ながら人間は食べれませんよーーーw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

沿道によく植わってますが、見つけても食べないよーーーーに!!

 

ハルカ35!!!!!!!!

SEA YOU~

 

☆2017年新年会のお知らせ☆
開催日 1月28日(土)19時~
開催場所    ヒズギント 新宿三丁目店(https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041898/
ご出席される方は、予約フォーム・メール・お電話にてご連絡下さい。
皆さんに会えるのを楽しみにしております。
※開催場所は2015年関東新年会開催場所と同じです。
※2017年新年会は、関東のみでの開催になります。
 

恐縮ですが…

 

こ…こんばんわ…

恐縮ですが本日は勝手ながら身内ネタに限ります。

ご了承ください。

あっ…あっ…ページ変えないでー(´・_・`)

 

んで本日ですけど

少し早めの忘年会

一部始終をどーぞ!!

 

まずは…

ショップにてすき焼きー

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メインのドリンクも多種多様に揃え、

AM11:00から準備OK!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

すき焼きのお肉は霜降りー♡

テンション上がるー(゚∀゚)//

 

 

お見苦しい点もございますが、祝福の食べっぷりご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大変失礼しました………

お肉のお味はデリシャーーース(≧▽≦)

ごちそうさまでした

 

たらふく飲んで食ってどこに行くかというと………

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ボウリング(゚∀゚)//

結構皆さんベロベロです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボーリング世代ど真ん中のイノッチ!!

ストライク続出!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

かぁーちゃんも力いっぱい投球ーー!!

結果は本人に聞いてください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハルカも続投するたびに上達(´▽`)//

後半は良いスコア出してましたぞ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

りょうへいはアイス食っとりますwww

しかしこのボーリング大会2回戦共に優勝!!

本気かっっっっっっwww

 

というわけで今年の忘年会もお開きと思いきや………

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ってまた飲むんかーーーーーーーーーーーーーーーいwwwwwwwwwww

 

まぁ忘年会だからしゃーないか(゚∀゚)

只今ブログ更新中ですが

この後何次会続くのか………

皆さんも飲み過ぎにはくれぐれもお気をつけて。

 

ヒロでした

~Sea  you~

 

 

 

スキルトレーニング(´▽`)//

 

どぅーもです。

お久しぶりです。

最近、食が細くなり小食の僕に対して

スタッフからは「見掛け倒しのデブ」でお馴染みのヒロです

 

本日はノーゲストの為、スタッフのスキルトレーニングに行ってきましたよ!!

⛵来間島ビーチ  ⛵気温26℃  ⛵水温27℃  天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トレーニングポイントは『来間島ビーチ』

水面から見ても透明度良好な感じがお分かりかと。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

トレーニング内容としてはこれからインストラクター試験に向けて

『インストラクター役』✖『講習生役』と分担して実際に講習内容をプレゼンしていったり

様々なスキルデモンストレーションをスムーズかつ正確に仕上げていきます。

 

プレゼンと言ってもただただ講習を進めるだけではなく、

講習生役がトラブルを起こし、インストラクター役がそのトラブルを指摘するなど

全神経を注ぐトレーニングです。

 

下部の写真は『マスク脱着』のマスククリアの時の1枚

ここでのトラブルは………

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「鼻がマスクから出ちゃってるー

これでしたら、いくら鼻から息を出してもマスクからは海水が出て行きませんよね。

こういったトラブルを指摘し解決するといったトレーニングをしたり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

『レスキュー呼吸』の実践トレーニングを行ったりしました。

インストラクター試験では必須科目でもある『レスキュー呼吸』。

もし実際に事故が起きてインストラクターが冷静に対処できなければいけませんしね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レスキュー呼吸方には2種類あって

『ポケットマスク』を使った方法と『マウス・トゥー・マウス』の2種類でトレーニング

 

下部の写真では何やら叫んでいますが何と言っているかというと………

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「救急車お願いしまーす!!!!」と言っております。

脈無し呼吸無しと確認すると救急車を呼ぶのが鉄則です。

観光客の方々がたまーにリアルの事故だと思われますが、

トレーニングなのでご安心を(゜o゜)//

 

約4時間のトレーニングを終えました。

休憩中にかぁーちゃんが少し遊びに行ってきたのでそちらの写真もどーぞ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

小魚の群れが横切るー( ゚Д゚)//

キレイですね♬

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

来間島ビーチの番人『カクレクマノミ』さん

カメラ目線ありがとでーす♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして来間島ビーチのアイドル『ギンガハゼ』さんです。

ところで『ギンガハゼ』の名付け親どなたかご存知ですか?

実は………………

 

 

 

天皇陛下の奥様である皇后美智子様なんだそうです!!

 

天皇陛下はハゼの研究をされていたお方ですから、

二人でこのハゼをながめながら『ギンガハゼ』に決まったのでしょうかねぇ(´∀`*)

僕も何か命名したいなー。

 

ミカケダオシノハセ』がお届けしました!!

~Sea you~

 

☆2017年新年会のお知らせ☆

開催日 1月28日(土)19時~

開催場所    ヒズギント 新宿三丁目店(https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041898/

ご出席される方は、予約フォーム・メール・お電話にてご連絡下さい。
皆さんに会えるのを楽しみにしております。

※開催場所は2015年関東新年会開催場所と同じです。
※2017年新年会は、関東のみでの開催になります。

 

くもりの日は。

おこんにちは。

昨日ジョイフル行ったら、通りすがりのおじぃが「ちょっと休憩させてー」って、待合スペースのソファにこしかけてお休みしてました。15分ほど。

 

 

のどかすぎるだろ!!www

 

 

☁アントニオガウディ  ☁35ホール  ☁なるほどザケーブ

・天気  ・気温24℃  ・水温27℃

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然ですが。 ↑ ハロウィンのパンプキンに似てません??

 

って、気付くのおっそーーーーーーーーい!!

ハロウィンとっくに終わってるしーーーーー!!

今さらーーーーー!!!???

でもなんか心にしまっておけなくて言っちゃいました。

 

ごめんね!ごめんねーーーーー!!!!!www

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、今日はくもり空。

くもり空でも全然平気なポイントへ行きましたよーーーー!!

ガウディも35ホールも、かなーり深いのであんまり太陽の影響受けないです。

淡いブルーの光がとーーってもキレイ。

しかも、ホワイトチップに3匹も遭遇!!

M様も3匹目の距離の近さにびっくりして、めっちゃ写真撮ってましたよw

いつも居ないとこに、ひっそりと居ましたw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

3本目のなるほどではラッキーなことに日が差してきて、光ポイントでは、キラキラーーーーーーーーーーーン!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

M様もキラキラーーーーーーーーン!!に誘われて、シャッター押しまくりーーーーーーーーん!!

すっごくキレイでしたねー。

 

 

またぜひ遊びに来てくださいねーー!!

 

 

もう海から上がると寒いので、ニット帽をかぶろうと心に決めたハルカ35歳の秋。

 

SEA YOU~

 

さらに気温が下がる

 

はいさーいっ

宮古島は昨日よりもさらに気温が下がり、真冬の寒さに近づきつつあります。

東京は積雪が観測されたそうで、11月の積雪は史上初だとか!?

その雪で、鉄道ダイヤなどにも影響が出ているみたいですね(´・_・`)

路面も滑りやすくなっていると思うので、車の運転にもお気を付けください。

 

☆気温   22℃   ☆天気   

 

今日はノーゲストの為、陸でのお仕事

朝から「年賀状作成」を分担しながら行っております。

作業をしながら頭によぎるワードが、、、

「忘年会」・「新年会」

宮古島の居酒屋も「忘年会」・「新年会」商戦が始まっています

12月・1月の週末などに遊びに来る方は、なるべく早く居酒屋を予約しておきましょう!

「なるべく早く」と言うことで

我々ブルースペースも、新年会の場所を早速予約しました!

 

 

2017年新年会のお知らせ!

開催日     1月28日(土)19時~

開催場所    ヒズギント 新宿三丁目店(https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13041898/

ご出席される方は、予約フォーム・メール・お電話にてご連絡下さい。

みなさんに会えるのを楽しみにしております。

※開催場所は2015年新年会開催場所と同じです。

※2017年新年会は、関東のみでの開催になります。

 

りょーへーでした

 

~Sea   you~

 

さっぶ!!

おはこんにちばんわ!!

最近温かかっただけに、急に気温下がるとツライです。

お天気も朝から雨。北東の風ビュービュー。波高4~5m。

え? 船出すの??

って思いました??

 

そーーなんです!!出すんです!!ダイビングできるんです!!(カビラ慈英風)

 

・35ホール  ・中の島チャネル  ・ツインケーブ

・天気  ・気温24℃  ・水温27℃

 

実際海に出てみると・・・

思ったほど船も揺れず。上がるとめっちゃ寒いですけど、海の中は5mmのウェットで快適

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はリピータのK様とマンツーダイブでしたので、じっくりゆっくりと。

35ホールのホワイトチップにも、昨日よりもさらに寄ってじっくりと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、だから近っっ!!w

ん?

あれ?? なんか、口のとこ・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ!!釣り針!!!!

口のとこ。引っ掛かっちゃってるみたいですーー

かわいそーですけど取ることもできないし・・・

こーゆーの間近で見ると、なんかいろいろ考えちゃえますね。

みなさま環境保全を大切に、ステキなダイビングライフを!!

 

さ!気を取り直して!!

さっそくカニさんみーーーっけ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昼間は、洞窟とか亀裂内に隠れて過ごします。

 

って、全然隠れられてないやないかーーーーーーい!!www

フィット感はバツグンですけど、ほぼほぼ出てますw

 

さらにズーーーム!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いや、だから、近い近い近いっ!!w

 

この「ユウモンガニ」さん。

はさむ力がハンパじゃないのでもし見つけても触ったりしないようにw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前回と昨日は耳抜きに苦戦してたK様でしたが、今日は絶好調!!!!

振ってた雨もやみました!!w

 

違うかw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また遊びに来て下さいねーー!!

 

ハルカ35!!!!!

Sea you~

 

ハッピー!ウエディング!!

って、ことで!!結婚おめでとうございます!!!!

体験ダイビングでご参加の、T様ご親族一同!(総勢9名!!)

今日は久しぶりに、船上がにぎやかでしたよーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい!もちろん水中でもパシャリ

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何名かは水慣れしてなくてちょっと不安ーーって言ってましたけど!!

みんなハッピーオーラ全開で、楽しんで頂けたようです!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日のポイント!!

・中の島チャネル  ・通り池  ・35ホール

・天気  ・気温27℃  ・水温27℃

 

さらにー!!

ファンチームもハッピーオーラ・・・とゆーか、アドレナリン出まくりでしたよーー!!w

T様、A様からのリクエストで行ってきました!!

「通り池」!!!!

ブリーフィング時には「写真どこで撮るのがいいかな!?」「どうゆうアングルがいいかな!?」と、ワクワクが止まらない感じw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮上してまず観光客に全力で手振ってましたw

記念写真もいい笑顔です!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この幻想的で神秘的な雰囲気は、やっぱり実際に潜るのがいちばん!!

F様「青に吸い込まれるーーーー!」って言ってましたよーーw

なんか分かるーーーーーw

 

最後は35ホールで、ホワイトチップ!!

ぜーんぜん動かなくて、けっこうな至近距離ですw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

A様、近っっ!!www

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こーんなに近くても微動だにしません。寝てたのかな??

 

今日はお天気心配してましたけど、なんだかんだ晴れ間もみえてグッドでしたよー!!

ハッピーウエディングだし!

ワックワクの通り池も行ったし!!

 

しあわせだーーーーーーーーい!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かぁーちゃんが幸せを表現すると、手にフィン履きますw

 

 

って、なんでやねん!!www

 

 

それではみなさま!ごきげんよう!

ハルーーーカ35!!!!

 

Sea you~

11月も残すとこ・・・

あとわずか!!!!

 

おこんにちは。

今日のポイントです!!

・アントニオガウディ  ・魔王の宮殿  ・なるほどザケーブ

・天気  ・気温28℃  ・水温27.8℃

 

最大水深35mのガウディ。

まだディープダイブの経験がないと言ってたF様。

「そんな深いとこ行ったことない!!浅いとこで待ってる!!」って言ってましたけど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 今いるとこ。30mオーバーですw

F様、余裕のオッケーサインでディープダイブを堪能しましたよー

帰りはクマノミを見ながら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やはりクマノミはみんなのアイドル!! 老若男女問わず!!

いると撮っちゃうよねーーーー!!www

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

けっこう流れてて大変でしたけど「魔王、行けて良かったー!!」とM様。

写真もいっぱい撮ってましたけど、良い写真撮れたかなーー

 

最後のなるほどでは恒例の!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石を積んで目印にするくだり。

説明しよう!!

ここの洞窟は入口と出口がいっしょで、入ったらいつの間にか同じところに出て来てしまうのだ!!

同じところに出たよーってことの目印としてみんな石を積むのだ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、最後目印を確認したら・・・・

なーーーーるほど!!ってことなのだ!!w

 

昨日、今日とお天気が不安定でちょっと心配ですけど!!

明日もレッツ!ダイビング!!

 

ハルカ35!!!!!!!!

 

Sea you~