Monthly Archives: 2月 2017

Maintenance of a ship ~The last chapter~ &…

 

んみゃ~ち!

今日は船のメンテナンス~最終章~で~~~~~っす\(^o^)/

2日間に渡って、船底はほとんど終了したんで

⇩今日は、船上の掃除!主役は。。。。。⇩

DCIM100GOPROGOPR0277.JPG

「ハルカ35」!。。。。。じゃなくてサビトルンジャーです!

その名の通り、なかなか落ちない頑固なサビが「コレ」を使うと。。。

DCIM100GOPROGOPR0285.JPG

軽~くこするだけで、ピッカピカになっちゃうんです!Σ(・ω・ノ)ノ

※肌が弱い方は、ゴム手袋などを装着してから使いましょう。お肌が荒れちゃいます。

最終章の〆は、「ぺら」&「舵」&「シャフト」!

DCIM100GOPROGOPR0288.JPG 手袋を装着して、やる気マンマンの35歳 笑

DCIM100GOPROGOPR0292.JPG イノッチとの共同作業

そして。。。。。

DCIM100GOPROGOPR0287.JPG

「貝」や「藻」などが付きにくいように、「ペラクリン」を塗りました~(^O^)

 

さてさて、海坊主が登場してませんが、

海坊主は、インギャーマリンガーデンで体験ダイビング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奥さんは5年ぶり3回目、旦那さんは初めてのダイビング!(´▽`)

2人ともめっちゃ緊張してましたが⇩⇩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2人とも「余裕のダブルピース

デバスズメダイ・フタスジタマガシラ・ミスジリュウキュウスズメダイ

アカヒメジ・ハマクマノミ・ムカデミノウミウシ・ゴマモンガラ‥‥

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビーチエントリーで水深は深くないですが、色んな生き物がみれますよ~♬(*´▽`*)    海坊主

 

~Sea   you~

Maintenance of a ship ~Chapter 2~

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

んみゃ~ちっ!本日も海坊主がお送り致します。。。

飽きてきたと思いますが、最後まで見てあげてくださいませ<m(__)m>

 

気温   21℃   ◎天気   

 

昨日の天気は何処へ。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気予報も外れて、ペンキ塗りに最高でめっちゃ良い天気となりましたっ

全員ダイビングとかけ離れた服装。。。特にヒロは。。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土木関係の方でしょうか?笑

ハルカ35は。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テロリストっぽい 笑

海坊主は。。。。。

寂しいことに誰も写真を撮ってくれませんでした( ̄ー ̄)

 

気を取り直して、船底のペンキ塗りスタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すいません。分かりにくいかもしれませんが、真ん中から左側がBeforeで、右側がAfterです

ローラーと刷毛で塗りに塗りたくって。。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

顔に細かいペンキが飛び散り、まるで返り血を浴びてるみたいΣ(・ω・ノ)ノ!

 

イノッチは昨日に引き続き

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色んな工具を使い。。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぺらを支えるシャフトなどをピッカピカにしてくれました

 

本日撮影した動画をFacebookにUPしております
お時間ありましたらご覧ください
https://www.facebook.com/bluespace320/

 

~Sea   you~

 

Maintenance of a ship ~Chapter 1~

 

んみゃ~ち

かっこつけて英語のタイトルにしてみました( ̄▽ ̄)

日本語訳は。。。。。

『船のメンテナンス~第1章~』

 

気温   19℃   天気   

 

2月もあと3日、、、予約も落ち着いてきたところで

『やるべきことは早くやってしまおう』ってことで船を陸にあげて

 

Let’s Maintenance!!

 

DCIM100GOPROGOPR0241.JPG

海坊主は、高圧洗浄機

DCIM100GOPROGOPR0243.JPG

ハルカ35、と

DCIM100GOPROGOPR0244.JPG

ヒロは、

スカッチ」や「ヘラ」を駆使して

頑固な汚れをこすって船底を綺麗に✨

 

イノッチは

DCIM100GOPROGOPR0256.JPG

サンダー」を駆使して

「ぺら」と「舵」をピカピカに!

 

天気は、雨と曇りでしたが

ここまで綺麗にすると「気持ちは晴々」ですねっ!(*´ω`)

 

明日も頑張るか~!     by 海坊主

 

船をあげるシーンから撮影した動画をFacebookにUPしております
お時間ありましたらぜひぜひご覧ください
https://www.facebook.com/bluespace320/

 

~Sea   you~

 

宮古島でも息が白く。。。

 

んみゃ~~ち

今日の宮古島も寒かったですね~(;´Д`)

宮古島なのに、白い息が。。。

海に入ってもないのに、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル です。

 

★中の島ホール   ★中の島チャネル   ★なるほど・ザ・ケーブ

☆気温   17℃   ☆水温   23℃   ☆天気   

 

1本目は、昨日から引き続きのNさんと「ムーミンホール」へ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

透明度が最高に良いですね~♬(´∀`*)ウフッ!!ウフフフフフフフフフフフフフフフフフフフ

何キロ先でどこに居るか分かりませんが、「クジラの声」も「クゥ~~ン」と聞こえてました☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カクレクマノミを撮るNさんをクマノミ越しに

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャネルからは、Oさんも合流(´▽`)

太陽は出てなかったですが暗いところから見る光は綺麗ですね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なるほど・ザ・ケーブの入り口に石を積み上げて。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いざ!洞窟探検へ!!ε≡≡(゚ω゚)ノ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 暗くて狭いところもあれば(>_<)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 明るくて広いところも(^○^)

迷路のような洞窟を抜けると。。。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あらっ不思議!!入り口と同じ場所に出てくるんですね~(゜o゜)笑

 

Nさん・Oさん

宮古島の地形ダイブは楽しんで頂けましたでしょうか?

今日は特別寒かったですが、また宮古島へ遊びに来てください❤(*´ω`)  坊主でした

 

本日撮影した動画をFacebookにUPしております
お時間ありましたらご覧ください
https://www.facebook.com/bluespace320/

 

~Sea   you~

 

 

今日は攻めの・・・

 

ダイビングーー!!

 

あ、おはこんにちばんわ。

今日は、着便のゲスト様(N様)をむかえて!!

いざ!!

下地エリアへ!!

 

★35ホール  ★通り池  ★本ドロップ

★天気  ★気温16℃   水温23℃

 

今日はさっぶーーーーいです。

そして波高4m、うねり有りですが、海況を見つつ35ホールへ。

海の中の方があったか~い!!

ちょっと、にごにごでしたがけっこう快適

 

 

と、ゆーことで!!

N様からリクエスト頂いてた「通り池」と「本ドロ」へ、、、

どーーーーーーんと行ってみよーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

通り池の浮上シーン。

まるで海猿のごとく!!

N様めっちゃカッコイイーーーー

 

帰り道は、、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、N様、カメラ向けられてますよw

気付いてーー!!

 

からの~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナイスポーーーーーズ!!w

(ちゃっかり写りこむ35歳w)

 

池と海の境界線に出る、独特なグラデーション!!

写真だと、キレイに撮るの難しいんですよねーー

N様も苦戦してた様子

 

 

 

エキジットすると、船上はかなりうねってて大揺れだったみたい。

イノッチが具合悪そーーーにしてました。

 

 

って、めっちゃ船酔いしてるやないかーーーーーーい!!www

 

 

ささ、イノッチの船酔いはさておき。

次は本ドロですよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

浮遊感を楽しみつつ、ロウニンアジを探してキョロキョロ

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

 

す、すみませぬ。

撮れ高ゼロでございます。

 

いや、でもしーーーっかりロウニンには出会えましたよ!

けっこー何回も!!

ナポレオンも見れたし!!

 

(必死かwww)

 

 

と、ゆーことで!N様は明日も引き続きですよー!!

明日もよろしくおねがいしまーーーーす!!

 

ハルーカ

 

Sea You~

ワイワイとビーチダイビング♬

 

どぅーもです。

昨日までは若干汗ばむ陽気だったのに

今日からは北風に変わりヒンヤリ。

本日からは水中の方が暖かいという温泉的な状況に…

 

  インギャーマリンガーデン

・気温18℃ ・水温23℃ 天気

 

本日はファン&体験のミックスダイブの開催でした(´▽`)//

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体験ダイビングの方たちは今日が初めてということです。

ドキドキしながらダイビングの注意点などをしっかり聞いていただいた後は

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いよいよ水中に入って行きましょう

最初は浅場での呼吸の練習!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

初めて水中で呼吸する感じはどうでしょうか。

きっと未知の体験でドキドキすることでしょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

皆さんとても落ち着いてお上手でした

練習が完了するといよいよ…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

水中世界へGO!!

浮遊体験どうでしたか??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『ルリスズメダイ』『デバスズメダイ』

『ミスジリュウキュウスズメダイ』などを観察中…

小さくて可愛らしいお魚がたくさんいました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

体験ダイビングを終えると「楽しかったー」と

皆さんおっしゃってくれていました

今度はライセンスに挑戦してみては??

 

ヒロでした

~Sea you~

Facebookに動画をUPしております
お時間ありましたらご覧ください
https://www.facebook.com/bluespace320/

3日間で計10本ダイブ!

 

んみゃ~ちっ!

一昨日は南風・昨日は北風・今日はまた南風。。。

風がぐるぐる回り、この3日間なんだか落ち着かない天気でした(>_<)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日は体験ダイビングのゲストも乗せて出港!

天気はイマイチでしたが、みなさんイイ顔してますね~♬

 

◎Wアーチ   ◎オーバーハング   ◎ワープホール

◎気温   24℃   ◎水温   23℃   ◎天気   

 

2月も終わりに近づいてまだ水温が23℃。。。これ以上は下がらないのかな?

これ以上下がったら、寒くて困るんですけどね(^_^;)

 

初宮古島ダイブ最終日のMさん&Yさん!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最終日も地形三昧!\(^o^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

載せてる写真は地形ばかりですが、血眼になってマクロも探して紹介してますよ(*´з`)

探すのが下手くそなのかなかなか見つけられませんが。。。。。(/ω\)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなりフィンキックをしないと前に進まなかったオーバーハング(´Д⊂ヽ

リーゼントの形をした根の上に群れる、アカネハナゴイ&キンギョハナダイ

根の下には、カサゴ系、キンチャクダイなど色々な生き物がウォッチングできます

 

ワープホールエントリー前、船上からマンタを目撃!

しかし、距離が遠く見れないだろうと断念。。。

 

諦めながら泳いでいるとマンタに遭遇!!!!!

急いでフィンキックして追いかけるも、流れのせいで全然前に進まない(T_T)

写真も撮れず、脳裏に焼き付けることしかできなかった

ただ、マンタを見たいと言っていた、Mさん&Yさんも見れたみたいで一安心

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この3日間、ほとんど地形ダイブの合計10本!!!

まだまだ色んなポイントがあるので、また遊びに来てくださ~いっ by 坊主

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~Sea   you~

 

Facebookに動画をUPしております
お時間ありましたらご覧ください
https://www.facebook.com/bluespace320/

 

すっかり地形派ダイバーに♬

 

んみゃ~ちっ!

昨日は1日雨でしたが、今日は朝から晴れ!

2人の願いが届いたのかな?

 

◎アントニオガウディ   ◎中の島チャネル   ◎マリンレイク

◎気温   22℃   ◎水温   23℃   ◎天気   

 

初めての宮古島ダイビングのお2人は

事前にポイントリサーチしていたみたいで

ブリーフィングの時からテンション高かったですね♬

そのテンションのままガウディへ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「きゃー!」とか「すごーい!」と声が聞こえてましたよ(*^▽^*)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラを向けるたびに、ポーズをとってくれてありがとうございます(*´ω`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シードラゴンを上手く撮ろうと格闘中

かなりちっちゃいからピントが合いにくくて大変でしたね(;^ω^)

地形だけじゃなく、マクロも楽しみながらの2本目でした♬

 

お昼はあったか~い宮古そばを(´∀`*)ウフフ

体の中から温まったところで、光の綺麗なマリンレイク!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すっかり地形派ダイバーになったお2人。ん?後ろに居るのはヒロか(紛らわしいっ笑)

綺麗な光をご覧あれっ!。。。

と、思ってたんですが。。。。。

タイミング悪く雲がかかって「スポットライト」は見れませんでした(+o+)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スポットライトではなく「優しく包み込むような光」の中、動画を回すヒロ。。。

17時現在、動画を編集中。。。どんな動画なのかは1番最後でっ!!

 

明日が最終日のMさん&Yさん

晴れるようにてるてる坊主を吊るしてくださいね

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

~Sea   you~

 

Facebookに動画をUPしております
お時間ありましたらご覧ください
https://www.facebook.com/bluespace320/

 

朝から夜まで!

 

んみゃ~ち

昨日までは陸仕事でしたが、今日からまた Let’s Go Dive !

南風が続き気温は暖かいのですが、今日は朝から雨。。。

久しぶりに1日中雨が降りましたね(^_^;)

 

◎L字アーチ   ◎クロスホール   ◎スネークホール&ハナダイの根

◎気温   22℃   ◎水温   23℃   ◎天気   

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ゲストは東京からお越しのお2人!

久しぶりのダイビングで、少々緊張気味でしたが経験本数も豊富だったので

水深35mのディープ!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前まで居なかった「ロウニンアジ」&「イソマグロ」も2匹

地形だけでなく、生き物も大物が当たってラッキー!\(^o^)/

地形&大物に満足しながら、船の近くを泳いでると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

穴の奥に「頭隠して尻隠さず」のネムリブカが3匹

ほんとに1本目から超ラッキーで満腹ダイブでしたね(≧▽≦)

 

のんびり地形を楽しみたいということで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2本目クロスホールのメインスポットでは

少しの間「フリータイム」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お互いにシルエットの写真を撮りあったり、壁を凝視してマクロを探したりと

思い思いにフリータイムを過ごしてもらいました♬

その時間を利用して自分も好きな角度で写真を撮らせていただきました(´▽`)

 

宮古島は初めてのゲスト

透明度の良さに感動してましたが、1番テンションが上がったのは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「スネークホール」浮上後の「伊良部ブルー」

このポイントには「海の神様」が居るとか居ないとか!?

海の神様に挨拶を済ませて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカネハナゴイ乱舞

前回よりも数が増えていて「ウメイロモドキ」も増えてたので

この調子で数が増えてくれると、夏が楽しみですね(´∀`*)ウフフ

 

今日はこの後、お2人と「来間島ナイトダイブ

夜はまだ寒いから風をひかないようにしないと。。。坊主でした!

 

~Sea   you~

 

ちょこっと観光。

ぐふぅ・・・・

あ、あづいーーーー。

あづいっぺよーーーー。

 

★天気  ★気温28℃(!?)

 

只今ショップ内の温度計は28℃をマークしております・・・・

 

あ、こんにちは。

暑くて尋常じゃないわき汗をかきながら、ブログ更新中のハルカです。

 

 

と、ゆーーーことで!!

今日は陸DAYですので、ちょっと、宮古島のご案内をば!!

Processed with VSCO with f2 preset

じゃーーーん!!

こちら、伊良部大橋じゃないですよ。

池間大橋です。

夏に八重干瀬に行くときは、この橋の下を通っていきますよ!!

 

Processed with VSCO with g3 preset

こちらも池間大橋のたもとからパシャリ

奥に見えてる、山みたいなのは大神島です。

大神島はフェリーでしか行けません。

神様の住む神聖な島だそうです。

観光客が立ち入ってはいけないところもあるらしく、とーーーてもアメーージング!!

 

サンセットだって!!

Processed with VSCO with g3 preset

池間大橋は、市街地からだと車で30分かからないです。

アフターダイビングは、ゆっくりお休みするも良し!!

ちょっとだけおでかけして、池間ブルーやサンセットを見るも良し!!

 

みなさま、

ダイビングはもちろんアフターダイビングも、レッツ!エンジョイ!!

 

 

 

そしてーー、

明日から3日間、ファンダイビングでゲスト様がいらっしゃいますよーーーー!!

宜しくお願いしまーーーーす!!

宮古ブルーーを思いっきり楽しみましょーーー

 

 

 

ちなみに、、、

ドリンク

ショップでログ付けするとき、みなさまにくつろいで頂けるよう、

ドリンク類を増やしてみましたw

 

 

明日から海だぞーーーーーーーい!!

 

ハルカ

Sea You~