月別アーカイブ: 2017年4月

GW突入

 

どぅーもです。

 

いよいよGW突入!?

 

天候はかなり好条件。

 

風は少し冷たい感じ。

 

アントニオガウディ クロスホール  オーバーハング

 

・気温24℃     ・水温24℃     天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あれっ!?

 

水中がいつもと違うように見える

 

そうなんですよ…

 

結構濁ってるんですよ。

 

残念です…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

でもいつもと違うアントニオガウディもレアなんで、

 

皆さんレンズを向けてシャッターを切っていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

クロスホール内も光は入っているのですが、

 

霧がかかってるように見えて幻想的。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

3本目のエントリー直後にはボート下にじーっとしているカメを発見。

 

すぐさま皆さんシャッターを切る切る

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カメの顔はかなーり眠たそうで、

 

寝落ち寸前…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

魚たちの魚影もだんだんと濃くなってきました。

 

これからもっと増えるかな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダイビング終了間近に再びカメ登場。

 

何かこちらにメッセージでもあるような顔されてますが…

 

お休み中お邪魔しました。

 

明日も晴れ予報。

 

ヒロでした

 

~Sea you~

楽しい時間は・・・

あっ・・・・とゆーまですよね!!

 

おこんにちわ!!

 

今日のポイントです!!

★天気  ★気温24℃  ★水温23.8℃  ★北東の風

★アントニオガウディ  ★魔王の宮殿  ★中の島チャネル

 

今日はリピータSさん&Eさんコンビがラストダイブでした!!

からのー、

Eさん!!AOW講習修了!!

おめでとーーーーーーーーーーーーーーーーーう!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いぇーーーーーーーーーい!!

「潜降がうまくできない」って言ってましたけど!!

 

最終的に、かなーーりスムーズでしたよ!!

ナイス潜降!!

 

 

さらに今日はお天気よしっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いろんなところで、光を吸収しまくりです!!

 

ちょっと、にごにごなポイントもあったけど、

やっぱす、太陽が出てると水中が明るくってめっちゃキレーーーーーイだっぺよ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まーーーーったり、おさかな観察してーーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久しぶりに、ぷりっとしたキスジカンテンウミウシ見たよーーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、ゆーわけで、Sさん&Eさん3日間ありがとうございましたーーーーー!!

 

今度はあったかくっていい感じな10月においでやすーーーーーーー!!www

 

明日からは、GW突入ーーーーー!!

お天気はが続くみたーーーーーい!!

 

よしっ!!

 

ハルカ!!

SEA YOU~

 

 

GW直前!!

おはこんにちばんわ!!

 

今日は、引き続きSさん&Eさんと!

 

下地エリアへGO!!GO!!

 

★天気  ★気温23℃  ★水温23.4℃ ★北の風

★中の島  ★中の島ホール  ★マリンレイク

 

くもってて、わりと風強くて、さむーーーーー。

って、みんなで言ってたんですけどー

 

なんと!!

 

1本目からカメさん登場!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フゥーーーーーーーウ!!

寒さ吹き飛ぶぅーーーーーーーーう!!

 

ちなみに奥のSさんは、ウミガメへ先回り中w

けっこー回り込んでましたけど、納得のお写真撮れましたかーー!!

 

次はいっしょに、フォーメーション組んで挑みましょwww

 

 

そしてーー!!

今日は、午後から予報!!

だったのですがーーーー、

・・・

・・・・・

・・・・・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひゃっほーーーーーーーーい!!

晴れましたーーーー!!

 

マリンレイクは晴れて光が入ると、とーーーってもビューティフォー!!

 

あまりのキレイさにテンションアゲアゲーーー!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルンルン気分な感じがあふれ出るポージング!!

さすがEさん!!抜群の表現力です!!

 

 

さらにー、Sさんも一緒にパシャリ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてー、マリンレイクと言えば。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい、きました。

洞窟の入口に住んでるクマノミ一族。

特徴

けっこーでかいです。

けっこーふてぶてしい顔してます。

けっこーどす黒いボディーカラーです。

 

結果・・・けっこークマノミって気付かない方もいます。

 

ちなみに、まわりにちっちゃくって、かわいらしいオレンジ色のクマノミのちび達が増えてました。

順調に一族繫栄してるやないかーーーーーーーい!!w

 

 

 

では!!また明日!!

 

ハルカ!!

 

Sea You~

北風強し、うねり強し

 

どぅーもです。

 

宮古島…冷え込んでおります。

 

さむっ…

 

35ホール なるほど・ザ・ケーブ 女王の部屋

・気温21℃  ・水温24℃   天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最近『ネムリブカ』が姿を消していましたが、

 

今日は2匹ウロウロとさまよっていましたよ(゚∀゚)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日のゲスト様は、今日で3日目のリピーターS様と、

 

久々にご来島のリピーターS様とI様がご参加下さいました。

 

ファンダイビング&アドバンス講習のコースとなりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

僕自身も久々の『なるほど・ザ・ケーブ』

 

お肉が付いてる僕には少し狭いポイント。

 

ってか痩せろ………自分。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

曇り空でも優しい光が入って

 

宮古地形っぽさが発揮されるポイントだと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『トサカリュウグウウミウシ』

 

ペアでの遭遇。

 

世間話でもしてるのですか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

女王の部屋といえば、これっ!!

 

『ホシゾラワラエビ』

 

エビ言ってるのに、ヤドカリに近いの異尾類の仲間らしいですぞ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『ヤマブキハゼ』『テッポウエビ』

 

ハゼとテッポウエビの共生なんですけど、それぞれ役目があるらしく

 

※テッポウエビは営繕担当で、大きなハサミ脚を穴掘り&砂や泥の運搬に大いに活用して、

巣穴の製作や修理、保全を担当するみたいです。

 

※テッポウエビは目があまりよくないらしくて

周囲に不審なもの・危険な生物はいないかどうか見張りをするのがハゼなんですって。

 

 

 

しかーも!!

テッポウエビはハゼにクリーニングもしてあげるとのこと。

素敵やん♡

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『ニチリンダテハゼ』の哀愁漂う顔。

 

たまには笑っておくれ。

 

 

ヒロでした

 

~Sea you~

天気予報が当たりました!! 悪い意味で…

 

どぅーもです。

 

もーう朝から雨模様

 

潜る前からビチョビチョ(´・_・`)

 

プラスに考えてシャワーいらず。

 

L字アーチ    デンターロック スネークホール&ハナダイの根

・気温23℃       ・水温25℃        天気

 

 

本日写真多いためトントンいかせて頂きます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ダイナミックな地形の『L字アーチ』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

上部に架かっている橋(アーチ)は威圧感たっぷり♬

 

真ん中には穴も開いています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

穴を上から見るとこんな感じ。

 

水底までまる見え。

 

透明度よしっっっ!!

 

あっ!!

 

えんぴつが写っちゃってる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そばには『ヨスジフエダイ』 『アカヒメジ』 『ノコギリダイ』などがたくさん。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ギロッっとこっちを見る『ニセゴイシウツボ』

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『ハナミノカサゴ』も悠々と漂っていました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

季節外れの『クリスマスツリー』!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『デンターロック』

 

『歯の岩』

 

納得!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『デンターロック』にて『ネムリブカ』を2匹発見!!

 

デカかった(゜o゜)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

一瞬晴れ間が(´∀`*)//

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

スネークホールはブルーが綺麗

 

不思議な地形。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ハナダイの根はいつも通り大忙し。

 

小さい体なのに物凄い運動量(´゚д゚`)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全盛期よりはかなーり減りましたが『ウメイロモドキ』の群れ。

 

あの時は多すぎたのかな( ̄▽ ̄)/

 

⇩(ウメイロモドキがたくさんいたブログ)⇩

http://blue-space-miyako.com/blog/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/14003/

 

しばらく雨模様…

 

天気予報よ。

 

今がはずれる時だぞ。

 

ヒロでした

 

~Sea you~

 

下地から伊良部へ

 

どぅーもです。

 

いよいよ連休が近づいて来ました。

 

台風の卵もできたみたい…

 

連休に影響が出ないことを祈ります

 

アントニオガウディ  白鳥幼稚園  Wアーチ

 

 ・気温26℃   ・水温26℃    天気

 

DCIM100GOPROGOPR0675.JPG

 

最近は透明度が徐々にしているように思います。

 

ガウディの外洋のブルーも綺麗

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久々に行った『白鳥幼稚園』

 

たくさんの幼魚がお出迎え。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『ハナビラクマノミ』の住居はエレガントな感じ。

 

おっしゃれー(´▽`)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

本日からご参加のゲスト様は約2年ぶりとのこと。

 

しかしそのブランクを感じさせないスキルでした

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは体験チーム。

 

初めてのダイビングでしたが、

 

ビックリするくらいお上手でした。

 

是非ライセンス取得してみては!?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

明日の最高気温は28℃…

 

雨予報ですが、そこは気にせず(・∀・)

 

島の天気はあてにならないらしいので。

 

ヒロでした

 

本日の様子をFacebookにて動画をUPしております
⇩お時間ございましたらご覧ください⇩
 
https://www.facebook.com/bluespace320/

 

~Sea you~

今日は生き物押し。

おこんにちは

今日は、リピーターのKちゃん最終日!!

楽しい時間は、あっ・・・・・とゆーまですね!!

 

そんな日はーーー、

★天気  ★気温25℃  ★水温24.4℃ ★東の風

★マリンレイク  ★魔王の宮殿付近  ★だんご岩

 

ちなみに・・・

Kちゃん目覚めちゃいましたよ!!

 

 

なににってーーーーー!!??

 

生物にですよ!!

 

カメラにはまって生物に興味を持つのか、、、

はたまた、生物にはまってカメラで撮りたくなるのか、、、

ダイビングあるあるですなw

 

今日はそんなKちゃん渾身のフォトショット

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、オラウータンクラブ。

毛むくじゃらのカニです。とゆーか、海藻を体につけて身を守ってるらしいです。

 

次はー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

テンテンウミウシ。

ちっさくって、撮りづらいとこにいたけどなんとかパシャリ

 

 

さらにー、みんなのアイドルヒトヅラハリセンボン!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっきな目で、岩陰からこちらの様子を伺ってます。

 

めっちゃ、カワイイやないかーーーーーーーーい!!

 

どっきゅん

 

あ、すみません。個人的に大好きすぎて取り乱しました。

 

隠れてなかなか出てこなかったけど、Kちゃん根気強くパシャリ

 

はい、きました。

なんか似てる色合いのやつがいっぱいいるシリーズ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たぶん、コールマンウミウシ。

Kちゃん、カメラの顕微鏡モードを自在に操りパシャリ

 

ナイス!寄り!!

 

4日間ありがとうございましたーーーーー!!

次、Kちゃん好みの生き物、リサーチしときやすっ!!

 

また明日ーーー!!

 

ハルカ

Sea You~

 

ハッピーーー♡

おこんにちわ!!

 

先日からご一緒してるKちゃん&Yちゃんも、入籍オメデトーーー

だったんですが。

 

なななんと!!

今日体験ダイビングでご参加のYさんご夫妻も20日に那覇で挙式したのだとか!!??

 

おめでとーーーーーーございます

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しあわせスマーーーイル!!

ひゃっほーーーーい!!

 

 

4月ってそんな時期なのかな!!

 

 

★天気  ★気温26℃  ★水温23.8℃

★中の島ホール  ★中の島チャネル  ★一の瀬ドロップ

 

 

 

そしてーーー!!

今日はとーーーーってもよいお天気!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ファンチームは光の中をダイビングーーー

サイコーー!!って思ってたら・・・・

 

忍び寄る、不穏な影・・・・・

 

・・・

・・・

・・・・・

・・・・・・

 

はっ!?

 

誰っ!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

どーーーーーーーーん!!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

Kちゃん・・・・

 

 

なぜにナマコ・・・

 

 

ナマコきもち悪いけど、

ちょっとズーーーーム!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

って、めっちゃ誇らしげにかかげとるやないかーーーーーーーい!!w

 

同じチームのAさんめっちゃびびってたし。

ナマコされるがままだし。

持ってるのナマコなのになんかカッコイイし。

 

 

なんだろ。

疲れてんのかな。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ってことで!!

最後はかわいいハナビラクマノミでさよーーーならーーーーーー!!

また明日た

 

トライアスロンはるか!!

 

Sea You~

今って何月!?

 

どぅーもです。

 

どうしたのですか…

 

まるで冬に逆戻りじゃないですか…

 

海水が温泉に感じるとです。

 

ツインケーブ 35ホール クリスタルパーク

 

・気温20℃   ・水温23℃   天気

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

1本目は『ツインケーブ』

 

ケーブ内にはやや大きめのハタンポがワンサカ、ワンサカ♬

 

水温が昨日までとは別物のように感じるくらい冷たい…

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「35ホール」入り口にはウミウシがチラホラ。

 

Kちゃん渾身の激写

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

午後から合流のゲスト様。

 

皆様寒さを感じさせない元気の良さ(゜o゜)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

昨日からご参加のK夫妻。

 

旦那様のキュートなピースと、奥様の床が見えそうなゴロ寝ホバリングが、

 

仲の良さが感じ取れます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここは『クリスタルパーク』

 

宝石のように魚がキラキラしているポイント。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

春のせいか、とんでもない個体数がウジャウジャしておりました。

 

ゲストの中には途中で目をそらす方も( ゚Д゚)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

カメラレンタルされた方はパシャパシャっと

 

シャッターを切っておりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10分後…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し飽きてきたので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はいっ!!

 

素晴らしいフォーム(*‘∀‘)//

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

よいしょ!!

 

出勤ですかー??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そいやーっ!!

 

ヒザの曲がりの綺麗さNO1

 

つま先の垂直に刺さり具合NO1

 

この後何か起こりそうな儀式感NO1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

むむっ!?!?

 

新種なダイバーが…

 

フィンを手にはめて泳ぐスタイル。

 

しかも軽やかに…

 

なんなんだこの方は…

 

新しいスペシャリティコースの予感…

 

 

 

 

 

 

って無いか…

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フィニッシュは着底して

 

本人が言うには『ウミガメのポーズ』

 

 

 

クオリティの高さにスタンディングオベーション

 

奥様のYさんは今日がラスト(´・_・`)

 

楽しいお時間ありがとうございました。

 

ご主人の身柄はこちらでお預かりいたしますので。w

 

明日はトライアスロン

 

お天気は晴天の予報です

 

ヒロでした。

 

~Sea you~

晴れ女現る(゜o゜)//

 

どぅーもです。

 

本日も曇りのち雨の予報…

 

昨日のSP晴れ女Yさんのご紹介がありましたが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんまに晴れたやないかーーーいwww

 

トーリーハーダー♬

 

 

アントニオガウディ  魔王の宮殿  マリンレイク

 

・気温28℃     ・水温26℃     天気

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今日からリピーターKちゃん&Yさんが来てくれてます!!

 

お久しぶりでーす(´▽`)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最初は宮古の代表ポイント『アントニオガウディ』

 

少しずつではありますが透明度良くなってきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Kちゃんの絵心が垣間見れる1枚

 

どう見ても『ウミヘビ』ですよね!!

 

うん。

 

絶対。

 

そう見えます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

『魔王の宮殿』も込み合う前に突入したので、

 

水中もクリーン

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

おまけに太陽光もギラギラ照ってるため

 

光も注ぎ込むぅぅぅ(゚∀゚)//

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

帰り道にはカメを探しに。

 

岩の間にスポッっとハマってる方を発見。

 

それにしても動かないな…

 

 

 

 

 

 

最後は『マリンレイク』

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

Yさんらしいリアクションwww

 

コマネチ!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

Kちゃんは光を吸収中。

 

光合成完了(´▽`)//

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

んっ!?

 

 

 

 

 

 

 

って入籍してたのですの!?

 

 

おめでとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

新婦のお父さんもご一緒にハイチーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってイノッチやないかーーーーーいwww

 

 

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本当におめでとうございます!!

 

末永くお幸せに♡

 

明日も晴れさせてください

 

ヒロでした

 

本日の様子をFacebookにて動画をUPしております
⇩お時間ございましたらご覧ください⇩
 
https://www.facebook.com/bluespace320/

 

 

~Sea you~